桜の舞う春、そして花粉も舞う春・・・やっと暖かくなったのに、なんか憂鬱ですよね。

私は軽度のスギ花粉アレルギーで、この時期は、喉がイガイガでちょっぴり憂鬱です。

できれば薬には頼らず、花粉の症状を抑えたいなーと思っていたら、先日テレビ「ソレダメ!」レンコンパウダーなるものが花粉症に効くと放送されておりました。

調べてみると興味深い内容となりました!

また、実際にレンコンパウダーも作って料理しましたので、ご紹介いたします。


スポンサーリンク

レンコンパウダーとは?

レンコンを乾燥させ、砕いて粉末状にしたものです。

レンコンの主な成分と栄養価は100g当たり

66kcal 水分81.5g たんぱく質1.9g 脂質0.1g 糖質14.2g 食物繊維2.0g ビタミンB1 0.10mg ビタミンC48mg

です。

しかし、熱や乾燥に弱いビタミンCは粉末からの摂取があまり期待できないかもしれません。

どちらにせよ、通常だとレンコンは切った後の変色とアクを止めるために酢水に浸けるので、その時点でビタミンB1とCは流れちゃうんですけどね。

乾燥させると重量が1/5になるので、100gあたりの栄養価はおよそ5倍と考えられます。

パウダー小さじ一杯2.2g=生のレンコン11g=スライス約4枚分に置き換えられます。

レンコンは、下処理が面倒な食品の一つ。

毎日食べるのは難しいですが、パウダー状なら取り入れやすいですね!


スポンサーリンク

レンコンパウダーは花粉症や鼻炎に効く?

レンコンに含まれるタンニンが、アレルギー症状を緩和させるのではないか、といった研究結果が発表されています。

アレルギーの症状は、血中IgEが抗体となり現れるのですが、タンニンはIgEの産生を抑制する効果があることが報告されています。

(加水分解性タンニンのIgE産生抑制メカニズムおよび構造活性相関の解明
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-25450191/)

(ネットで「レンコンが花粉症に効く」説 医師がその真偽解説
https://www.news-postseven.com/archives/20140330_248617.html)

*タンニンは、マイナスポイントとしては、鉄分の吸収を阻害します。

鉄分豊富な、レバー、貝、牛肉などの食材とレンコンパウダーを一緒に調理するのは、ちょっともったいないかもしれませんね。


スポンサーリンク

レンコンパウダーの作り方

「ソレダメ!」出演の農家さんの作り方

  1. レンコンは皮を剥かずに2~3㎜にスライスする
  2. 2~3日天日干しする
  3. フードプロセッサーで粉末状にする

農家さんのお家周辺は空気も良いのかもしれませんが、街中にお住まいの方は天日干しに抵抗がある方も多いのでは。

レンジを使い、室内干しで作っている方がいらっしゃいました。

(村上祥子流レンコンパウダーの作り方
http://medianow.jp/bhd/health/lotus-root-powder/)

私も、村上さんの方法を参考に作ってみました。

その方法です!

使ったレンコンは150gです。

干す場所が狭かったので。

  1. レンコンは皮を剥かずに2~3㎜にスライスする。
  2. キッチンペーパーで水気をとる。
  3. 大皿に広げてレンジ500W2分加熱する。ラップはしない。
  4. 加熱終了後混ぜる。レンジの扉を開けて蒸気を逃がす。
    3.と4.を2~3回繰り返したら、200Wにするか時間を短くする。
    ⚠️横着した私はろくに混ぜず、500W3回目で焦がしました。
  5. あとは、室内で乾かすだけ。
    私は室内のホコリが気になるのでキッチンペーパーかぶせました。
  6. カラカラになったら粉砕する。

4日干しました。不気味な見た目に。。。

フードプロセッサーを持ってないので、ハンドブレンダーで代用しました。

粉砕作業の時は、フードプロセッサーみたいにフタがないので飛び散るし、全てがパウダー状になるわけではないので大きい粒が残ったままに。

生のレンコン150gを使って30gのパウダー(粒あり)が完成しました。

市販品よりもくすんでて怖い見た目に(笑)

もしも、たくさんレンコンをもらって、干し場所が確保できて、フードプロセッサーを持っているならレンコンパウダーを作るのもありかもしれませんが、、、、

レンコンパウダーは買ったほうが早そうですね!!

100g1000円くらいで売られているようです。
(価格.com
http://s.kakaku.com/search_results/%83%8C%83%93%83R%83%93%83p%83E%83_%81%5B/)

レンコンパウダーの飲み方や食べ方

ヨーグルト

ほちみつとレンコンパウダーと共に。

味はクセが無くほんのり香ばしい風味でした。

食物繊維が豊富なので、お通じ改善に期待◎

スープ

主成分がでんぷん質なので、片栗粉の代わりとしてトロミを出すのに使えます。

保温効果もアップします。

スイーツ

スイーツにも使われています。

レンコンパウダーのみかん大福の作り方
(COOKPAD 掲載 株式会社マルハ物産さんのレシピです。)

材料 2個分

  • 白玉粉      40g
  • レンコンパウダー 2g
  • 砂糖       20g
  • 水        50g
  • 片栗粉(打粉)  適量
  • みかん(小)   2個
  • 白あん     60g

作り方

  1. みかんの皮を剥き、白いスジを取る。白あんを二等分にして丸める。
  2. みかんを白あんで包む
  3. 白玉粉、レンコンパウダー、砂糖、水をよく混ぜて耐熱容器に入れラップをし600w2分で加熱する。
  4. レンジから取り出し、再びよく混ぜて、再度レンジに入れて1分くらい加熱する。
  5. 4の生地を片栗粉の上に出し、二等分にし、みかんを包んで完成。

ソレダメでレンコン粉末の作り方が特集されました

2019年2月27日「ソレダメ!~新常識で骨丈夫&花粉症予防SP~」で放送されました。

レンコンには、アレルギー症状を緩和するタンニンが含まれているとのことです。

レンコンは節ごとに成長し、最終的に4~6節になります。

花粉症に効果的なタンニンが多いのは1節目です。

そして、レンコンの1節目は「なで肩」の形になっているので、スーパーで選ぶ際は、四角い形よりもなで肩を選ぶといいですよ!

そしてタンニンは皮付近に多く含まれるので、食べる時は皮つきのままが効果的

といった放送内容でした。

ソレダメ出演農家さんのレンコンパウダーの作り方は、皮を剥かないので合理的ですね。

テレビを観た感想として

タンニンって、鉄分の吸収を阻害するので、今まではあまり良いイメージがありませんでした。

調べてみてIgE抑制効果が期待できるのは驚きでした。

でも、私は、コーヒーが好きで一日2-3杯は飲むので充分タンニン摂れてそうなんですけど・・・

タンニンは結合性の強い物質だから、コーヒーのタンニンとレンコンのタンニンは、結合しているものが違って別物的なのかな・・・?

そこは、調べたかったけど明確な情報は出てこなかったです。

コーヒーでアレルギー予防できたら夢のような話ですよね!

まとめ

花粉症に効き、手軽に摂れるレンコンパウダーを自作してみましたが、パウダー加工は大変でした!

レンコンは普通に料理して食べたい!!(笑)

ただ、根菜って毎日料理するには手間なので、そんな時は市販のレンコンパウダーを使うのもありですね。

もしくは、下処理してすりおろして冷凍しておくのも便利そうかな、と思ったのでいつか試してみたいと思います。

一週間くらい、レンコンを食べていますが花粉症に有効かどうかはわかりませんでした(笑)

今年もスギ花粉はキツく、喉を痛めてしまった私は、薬の力を借りたのでレンコンの効き目は謎のままです。

レンコンはあくまでも薬ではないので、劇的に効くものではないのでしょう。

ただ、食材だからこそ、薬との併用も可能です。

花粉の時期は、ストレスを溜めず、部屋の掃除をマメにして、バランスの良い食事と質の良い睡眠で乗り切りたいと思います!