コーヒー

新年明けて2月にあっという間に入り、気が付けばこの季節。
そうバレンタインデーです!!
毎年たくさんのチョコレートを女子達から貰っていると言うモテモテの男性と言うのはあまりいないですよね。
出来れば本命チョコが嬉しいけどお付き合いの義理チョコでも貰えたら嬉しいですよね。
最近では甘党のスイーツ男子が増えてきたこともあり、“俺チョコ”という新ジャンルも出てきたので恥ずかしがらずに2017年は“俺チョコ”準備してみませんか?

スイーツ男子に人気の俺チョコ

チョコ

2月14日はバレンタインデーです。
従来のバレンタインと言ったら女性が感謝や愛を表現するため男性にチョコレートを贈るというものです。
女子にとっては特に学生時代なんか盛り上がるイベントの一つですね。
因みに私はチョコなんて学生時代誰にも渡したことなんてないので羨ましくもあり哀しくもあるイベントでしたけどね。
とはいってもバレンタインに女性が男性にチョコレートを贈るのは日本くらいで、
欧米では恋人はもちろんですが、友人や家族にも花束やお菓子を贈っているのです。
今や日本は何でも欧米化しています。

最近ではスイーツ男子たる男性たちが甘味を求め今まで女性しか入らないような場所へも出向くようになりました。
そんなスイーツ男子向けに大手デパートが注目したのが、
ずばり「バレンタインデー」なのです。
ジャンルも多くなりました。
・女性から男性への「従来型」
・男性から女性への「逆チョコ」
・女性間で贈る「友チョコ」
・女性が自分へ「ごほうびチョコ」
・男性間で贈るのは「ホモチョコ」なんて呼ばれたりもしますが、
こちらについては「友チョコ」と同様でスイーツ男子同士で贈り合ったり甘味の情報交換も兼ねているようです。
そして
・男性が自分のために準備する「俺チョコ」というジャンルが登場したのです。
女性なら「ごほうびチョコ」になりますが、性が変わるだけで名称も変わるのはやや疑問ですが、今やバレンタインデーはチョコレート祭りみたいなものになっています。
バレンタインが来る度、新しいチョコレートの贈り方や買い方が話題となっています。
「3~4年前から男性の購買額が上がってきている」という傾向が大手デパートで見受けられたこともあり、“俺チョコ”を打ち出し話題になっているのです。

俺チョコって可愛い物?

車

男性の購買額が上がってきたとしても、
バレンタインのチョコと言ったらお馴染みのハート型や可愛いデザインのものが多いですよね。
可愛いもの好き男子には良いかもしれませんが、
単に甘いものが好きな男性は購入に抵抗があることは否めません。
でも安心してください。
ちゃんと“俺チョコ”と分かるような形状で売っているようです。
フィアットのミニカー付きであったり、ガイコツモチーフのものと言うように男性受けもしっかり狙っているそうです。
しっかり男性の心もゲットしている俺チョコですね。
私もデパートに行って2017年の俺チョココレクションを見てみようと思います。
もちろん有名ブランドの俺チョコもチェックして来ようと思っています。

バレンタインはチョコのお祭り

デパート

バレンタインに関して20~49歳の男女千人を対象に実施した調査では男性の4人に1人が「チョコを購入する予定」だそうです。
中には俺チョコを含めて女性上司にあげるためチョコを4点購入したという男性もいました。
バレンタインはチョコレートの商戦でもありますし、チョコレート自体も進化をしていたりします。
世界中の美味しいチョコレートが集結するこの時期“スイーツ男子”は見過ごせませんが、
なかなかチョコレートを購入するのもまだ抵抗があるスイーツ男子も多いようです。
“俺チョコ”が2017年流行語になってくれればもっと買い求めやすくなりますね。

まとめ

建物

今回はバレンタインや2017年に流行りそうな俺チョコについてまとめていきました。
可愛くて美味しいチョコレートが並ぶチョコのお祭りバレンタインがやってきます。
せっかくならプレゼントに限らずいつも頑張っている自分へのごほうびで女性に限らず俺チョコをご準備してみてはいかがでしょうか?