花タオル

ヘッドスパをご存知ですか?
私はヘッドスパが大好きで毎月1回以上してもらっています。
毛根や頭皮に直接働きかけてくれてリラックスが出来ることですっきりと頭もさえ髪も健康にキレイに生えてきます。
自宅でも行える頭皮マッサージ器も販売されていますが、個人個人で頭皮状態や健康状態も違うので各個人に合わせて美容室やヘッドスパ専門店の人の手でしてもらうことをおススメしています。ヘッドスパは元々クレンジングを目的としているのですが最近では種類も豊富で効果も色々とあります。
今回はそんなヘッドスパの種類と効果をご紹介していきます。

ヘッドスパとは

マッサージ

ヘッドスパとはインド式アーユルヴェーダを起源とした日本発症の施術のことです。頭皮のクレンジングとマッサージ、髪の修復という3つの特徴があります。
“ヘッドスパ”という名称も日本で出来た造語で美容器具メーカーのタカラベルモント社が命名し、平成15年に商標登録されたのです。

ヘッドスパ効果

ヘッドスパで期待できる効果も様々で、育毛効果や美髪の促進、頭皮の健康状態の向上はもちろんですが、リフレッシュ、リラクゼーションなどが主に上げられます。
それに乗じて更に小顔効果や体の不調緩和やストレスの緩和も期待できます。
実は私も小顔効果を狙ってヘッドスパに通っていたりもします。
高い技術で心身ともに健康になっていくのです。

ヘッドスパの種類

炭酸スパ

今あるヘッドスパは種類も多くなっています。個人個人で悩みも違うようにニーズに合わせて進化したり研究したりするのが日本らしいですね。
それではその種類とどういった内容で何が期待できるのかを詳しく見ていきましょう。

・おなじみの炭酸ヘッドスパ
温泉にも炭酸泉と言うぬるめのお湯があるように、ヘッドスパにも炭酸を用いた施術があります。頭皮の皮脂や汚れを取り除くおなじみのヘッドスパメニューです。
炭酸水が頭皮のすぐ下を走る血管に広がるので血行促進の効果があり新陳代謝を上げます。そして化学物質や老廃物も一緒に流してくれます。頭皮マッサージによる効果も便乗して得られます。
効果もリラクゼーションだけではなく頭皮を上げるのでシワやたるみの解消になったり眼精疲労や首肩こり、偏頭痛の解消も期待できます。
また頭皮トラブルのフケ、抜け毛や薄毛、脂症、髪のボリュームアップにも効果的です。

・甘い香りのハニーパックスパ
50%以上のハチミツをブレンドした薬用頭皮パックがあるヘッドスパです。頭皮パックがあるので頭皮を柔らかくして潤いある状態に導いてくれて、フケ・かゆみを防ぎます。頭皮が硬い人におススメです。

・頭皮に働きかけるスカルプヘッドスパ
頭の地肌と言う意味をもつ“スカルプ”抜け毛や薄毛で悩む方は男性だけではなく女性にも多くいらっしゃいます。こちらもヘッドスパの基本となる頭皮や毛穴詰まりの汚れを取りのぞくヘッドスパです。
頭皮の汚れをそのままにしておくと薄毛や抜け毛だけでなく毛髪のツヤやコシに影響が出るため、それらを改善する効果があります。

・精油を使用したオイルヘッドスパ
オイルヘッドスパは、オリーブオイルやホホバオイルなどの精油を使用します。
頭皮にかゆみがある人や白髪がある人フケが多い人におススメです。
オイルの高い保湿力で髪を紫外線や乾燥から守ってくれます。

・汚れを分解してくれる超音波ヘッドスパ
超音波で毎秒500万回振動させその超音波の刺激によって頑固な汚れを分解しながら髪や頭皮環境を正常にしてくれるヘッドスパです。

・頭蓋骨矯正ヘッドスパ
少し怖い名称の頭蓋骨矯正ヘッドスパですが痛みはありませんし怖い物でもないので安心してください。頭部の筋肉をマッサージやツボ刺激で緩めてから矯正に入ります。ヘッドスパなので当然頭皮や髪の状態も良くしてくれますが、更に頭蓋骨矯正で正しい位置に戻るためリフトアップ効果も期待できます。私のようにPC作業が多い人におススメの眼の疲労や肩こり、ストレス解消もできます。
私はヘッドスパでも頭蓋骨矯正を特におススメしています。

美容室メニューでもお馴染みクリームバス

タオルキャンドル

クリームバスとはヘッドスパのように頭皮マッサージの仲間です。インドネシア伝統クリームをたっぷりと使用する贅沢なマッサージです。
アボガド、朝鮮人参、アロエ、その他インドネシア特有の植物を使ったり、果物や植物を潰して入れたりエッセンシャルオイルを配合したりするためとても贅沢なクリームなのです。インドネシアの美容院やマッサージサロンでは大体このクリームバスがメニューにあります。頭皮、デコルテへのオイルマッサージもあるのでデトックス効果や、全身のリラックス効果も期待できます。
日本のクリームバスも天然由来の成分が配合されたトリートメントクリームを使い頭皮のツボを刺激して血行を促します。頭皮だけでなく肩や胸元のマッサージも行うため肩こりや偏頭痛、ストレスを解消し、肌の美しさも高めてくれます。

ヘッドスパの頻度と料金

アロマ

ヘッドスパにはどのくらいの頻度で行ったらいいと思いますか?
通い始めたばかりの人なら週2回通うのがいいと言われています。中々忙しくて行けない人は週1回でも問題ないです。
ただ週1回でも効果を最大限に引き出すためにはちゃんと高い技術を持ったサロン選ぶことが大切です。事前に口コミなどもみてみましょう。
そして頭皮や髪質が改善されて来たら通うペースを施術者に相談していくのがいいです。
施術を受けるコースも悩み次第なのでそちらもしっかり相談してから受けましょう。
料金は施術内容に寄りますが、約5,000円~約20,000円までと幅広くありますのでちゃんとお財布とも相談して通ってみましょう。

まとめ

女性イラスト

私は美容室の決まった場所にずっと通っているのですが、ヘッドスパが始めての人なら専門店に行ってみて色々と相談してもらうこともおススメです。
お値段が気になったり、やってほしい施術内容が決まったらお近くのサロンを調べてみても良いかもしれませんね。
いずれにしても通いやすくリラックスできる場所がおススメです。