スカルプケア

最近い美容室や専門店でも多く見掛けるようになったヘッドスパですが、通い始めると週2回の割合で最初は行かなければ効果が出づらいと言われています。
そんな時間もお金もかけられる人であれば問題ないですが、ヘッドスパにそこまで費やせないという人の方が多いかと思います。
そこで今回は自宅で簡単にオイルや炭酸。機械などを用いて簡単に出来るヘッドスパをご紹介していきます。
頭皮が硬い人必見です!!

ヘッドスパの方法や効果

女性1

それでは実際にヘッドスパはどのような方法があり、どんな効果があるのか見ていきます。

・薄毛、抜け毛を防止。
頭皮に優しいオイルやクレンジング剤で毛穴の汚れを落としてから、マッサージでほぐしてあげます。頭皮マッサージで血液循環も良くなるのでしっかり髪にも栄養がいきわたります。
ストレス社会の現代では頭皮もかたくなってしまっていたり身体にも様々なストレスが掛かり薄毛や抜け毛の原因になっているのです。ヘッドスパによって、こまめにケアをすることが大切です。

・美髪効果。
髪のケアは毎日されていますか?毎日とは言わずとも髪をキレイにしたい人ならトリートメントを習慣的に取り入れていたりもすると思います。
きちんとケアしてもフケが出てしまったり、皮脂が出てくるということありませんか?
その原因として落とし切れていない皮脂があったり刺激の強すぎるシャンプーも原因なのです。
ヘッドスパなら頭皮環境の改善が見込める優しいオイルやクレンジング剤を使用するため頭皮をしっかり保湿してくれて健康な髪を生み出してくれます。

・リラックス効果とリフレッシュ効果。
現代社会はストレス社会です。ヘッドスパが日本で出来て日本で様々な種類が出来たように流行っているのは1番にリラックス効果やリフレッシュ効果を望む人が増えているからということも上げられます。マッサージなので肩こりや眼の疲れの改善まで見込めます。
ストレス解消効果も高いので心身ともに健康にしてくれます。

・女性に嬉しいアンチエイジング効果
ヘッドスパは心身ともに効果的ですが、実は小顔にしてくれる作用も大きいです。顔の筋肉と頭の筋肉は繋がっていて一枚皮です。
頭皮のマッサージでしわやたるみなどのお悩みも解消してくれると言う嬉しいアンチエイジング効果も期待でき髪も顔も老けないでいられるのです。

ヘッドスパを自宅でやってみよう!

オイル

それでは具体的に自宅でヘッドスパをやってみましょう!
まずは皮脂をキレイに流します。そこで使用するのがクレンジングオイルです。洗い流したい余分な皮脂とオイルが同じ成分であれば脂分が溶け出しやすくなるためです。
クレンジングオイルとシャンプーが一体化されている便利なグッズもあるのでドラッグストアで見てみてください。

・オイルで簡単自宅ヘッドスパ
シャンプー前に植物オイルを使って頭皮マッサージします。アルガンオイル、ホホバオイルなどが手に入りやすくおススメです。シャンプー前のオイルマッサージで毛穴汚れを落とすだけではなく、保湿力なども高めてくれます。
やり方としては髪の毛が乾いている状態の時に大さじ2杯くらいのオイルを頭皮全体になじませ優しくマッサージしていきます。その間に蒸しタオルを用意しておきます。そのタオルで髪を包んだら5分ほど置きます。そしたらシャンプーで2回洗います。
これを毎回やる必要はないですが目安としては週1回やってみてください。頭皮が健康になって髪にもハリツヤが出てきます。お風呂に入りながらやる事でリラックスもできますよ。

自宅でヘッドスパをするときクレンジングオイルを紹介!

それでは自宅でヘッドスパをする時に大切なクレンジングオイルをご紹介5つしていきます。

①DHC薬用ヘッドオイル
毛穴にこびりついた皮脂を浮かせて取り除く頭皮用クレンジングオイル。
・頭皮が脂っぽいと感じている人
・オイル成分をちゃんと流せるオイルを探している人
・食用オイルの成分が入った物が気になる人

②クオレ AXI スキャルプ クレンジングオイル
クレオが美容室や専門店用に出しているアキシ プロフェッショナルシリーズのクレンジングオイル。
・頭皮が脂っぽいと感じている人
・頭皮の皮脂をきれいに洗い落とせないという人
・サロンや美容院で使っているのと同じオイルを使いたい人

③大島椿頭皮のためのオイル
100%のツバキ油。低刺激、無香料、無着色のクレンジングオイル。
・頭皮が乾燥でフケがある人
・頭皮にかゆみを感じている人
・自然由来成分の物を使用したい人

④Larネオナチュラル モイストクレンジング オイル
100%自然成分で油や水に溶けやすいのでヘッドスパで人気のクレンジングオイル。
・自然由来成分の物を使用したい人
・皮膚や頭皮が敏感な人
・ヘッドスパの最中に、よい香りに癒されたい人

⑤ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー
炭酸ガスも入ったクレンジングオイルとシャンプー。
・オイルマッサージもシャンプーも1度で終えたい人。
・炭酸ヘッドスパも自宅でしてみたい人
・自然由来成分の物を使用したい人

自宅でヘッドスパ炭酸水を使った方法

炭酸

クレンジングオイルのやり方もいろいろと有りますが、
もっと安くて手軽にできる炭酸ヘッドスパについてご紹介します。

用意するものは炭酸水。空のペットボトル。普段お使いのシャンプーの3つです。
炭酸水は炭酸だけ成分が入った物を選びます。肌が弱い方や刺激が強すぎると言う人は炭酸を少し抜いても問題ないです。
それでは炭酸ヘッドスパの手順を見ていきます。

まず頭皮全体に炭酸水を少しかけ頭皮マッサージをします。指の腹を使い揉み込むように優しくマッサージしましょう。
余分な皮脂や汚れが浮いたら1度シャワーで流します。次にいつも使っているシャンプーを空のペットボトルに少し入れたらそこに炭酸水も少し入れて混ざるように振ります。
事前に作って長時間放置は破裂の原因になるのでしない様にしましょう。
そしたらシャンプーをしていきます。
シャンプーが終わりちゃんと洗い流したら残りの炭酸水を頭皮にかけ軽くマッサージをします。
その後はトリートメントやコンディショナーを普段通り使用しよくすすいだら完了です。

ヘッドスパを自宅でするときのポイント

・水と二酸化炭素だけを原料とした炭酸水を使いましょう。
・炭酸水はイメージほどシュワシュワ感がないので使いすぎに注意しましょう。適量がベストなので、使いすぎにご注意ください。
・頭皮環境を改善させたいからと言って毎日やらなくても問題ないです。週1回でもちゃんと頭皮環境は良くなります。

美容室でも使用されている機械

加湿器

美容室で使用されている炭酸機械って気になりませんか?自宅でプロの機械と言わずともそれに近い機械があればいちいち炭酸水を買いに行く手間も無くなり、ヘッドスパがより一層快適におこなえますね。
今回はそんな自宅でも炭酸が簡単に出来る機会をご紹介します。

ヘッドスパにも使える炭酸機械

炭酸水には二酸化炭素が血行促進に働きかけることで酸素量も増え、細胞が活性化します。炭酸水生成家電が家にあれば、毎日でもヘッドケアできますよ!

名称:ソーダスパークル
本体価格:7,980円
カートリッジ(別売り)50本入り:2,500円
メリット
1.0Lボトルと1.3Lボトルがあります。
炭酸洗顔やヘッドスパにも気兼ねなく使えるのが1度に多く作れる1.3Lボトルです。
使い切りカートリッジは50本だけではなく10本、100本もあり必要に応じて市販で購入できます。
デメリット
炭酸水にできるのは水のみです。安売りはしていません。

ソーダスパークルの炭酸水3つの手順

1.メモリの線まで水をいれ、カートリッジをセット
2.炭酸ガスを注入する。
3.本体をよく上下に振って混ぜ合わせる。

まとめ

マッサージ

いかがでしたか?
今回はヘッドスパを自宅でも簡単に出来る方法をご紹介していきました。
マッサージは爪を立てない様に指の腹で揉み込むように優しく洗うこと、クレンジングオイルも炭酸水もシャンプー前の髪が濡れていない状態で行うことが基本です。
どちらも毎日やる必要はないので週1回は自分へのご褒美タイムを設けてやってみましょう。頭皮環境はもちろんアンチエイジングなど嬉しい効果が盛りだくさんですよ。