2月10日の「タカトシ牧場」で、豆のホンマでっか?ダイエットレシピが紹介されました。

そのレシピとは…
あのレディー・ガガもハマっているというスーパーフードだそうですよ。
大豆ではなく、◯◯◯豆を使用します!

豆の栄養も一緒に、見ていきましょう。

豆 フムス ホンマでっか


豆腐に悪玉コレステロールを減らす効果が!?

豆といえば、豆腐ですね。
豆腐に多く含まれるリノール酸レシチン悪玉コレステロールを減らす。
豆腐は豆のまま食べるより、加工されているので体に吸収されやすいそうです。

お肉を多く食べる人に特におすすめなんだそうですよ。


レディー・ガガもハマる!スーパーフード

スーパーフードとは、栄養バランスに優れた食品のことを言います。
アサイー、チアシード、アーモンドミルクなどですね。
メディアでもすごく話題になったので、ご存知の方も多いかと思います。

世界のセレブが注目するスーパーフード
それはフムスです!
ひよこ豆をペースト状にした料理だとか。

ペースト状になっており、パンなどにつけて食べても美味しいそうです。

フムスは、トルコで古くから食べられている一般食です。
番組では、ピーナッツバターのようで美味しいと評判でしたよ。
詳しいレシピはのちほどご紹介します。


ひよこ豆の栄養素って?

ひよこ豆

あまり聞きなれない種類の豆ですが、実はひよこ豆は、
たんぱく質、ビタミンB1、B6、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛が豊富です!
低カロリーで栄養価も高い。
しかも、少ない量で満腹感も得られるそうですよ。

そしてひよこ豆は、大豆より食物繊維が1.5倍も多く含まれているそうです。

女性ホルモンを活性化させるので、バストアップにも効くかも!?


フムスのレシピ

材料(4人分)

◯茹でたひよこ豆 200g
◯茹で汁 50cc

●白練りゴマ 小さじ1
●ニンニク 1/2個
●太白ごま油 大さじ1
●塩 小さじ1/3
●クミン、ガラムマサラ、カレーパウダーなどのスパイス 各少々

1、◯をミキサーやフードプロセッサーに入れてペースト状にする。

2、●を加え、さらによく混ぜる

材料をミキサーに入れるだけでいいなんて!
すごく簡単にできますね。




いかがでしたか?
フムス、私ははじめて聞きました。
番組で、女性の好きそうな風味だと言われていたので、ぜひ作ってみたいです!

栄養満点で美味しい、しかも作るのも簡単だなんて最高ですね。