今年5月に日本テレビで放送された「得する人損する人」という番組の中で紹介された、ラク痩せダイエット法の一つ「玉ねぎヨーグルト」って聞いた事ありますか?

番組内では主にダイエット法として紹介されていたようですが、実はダイエットだけではなく「ある働き」で動脈硬化や糖尿病などにも効果が期待できるかもしれません。

持病にも効果が期待出来てダイエットも出来て腸内環境も整えられたら言う事なしですよね。

今日はそんな玉ねぎヨーグルトに焦点を当ててわかりやすくご説明していきたいと思います。

1 玉ねぎヨーグルトとは?

簡単に言うと玉ねぎを薄くスライスしてヨーグルトを合わせ塩で味を整えたものです。

これを基本的に1日あたり50gを目安に食べていきます。

もちろん食事内容は普段と同じでOKとのこと。

作用としては、ヨーグルトのビフィズス菌と乳酸菌が腸内細菌を活発にしたところに玉ねぎに含まれる「イヌリン」が善玉菌のエサになる事で「短鎖脂肪酸」というものができます。

この「短鎖脂肪酸」が肝なんです。

「短鎖脂肪酸」の働きについては以下のものが期待できます。

・腸内を弱酸性に整えて悪玉菌の増殖を防いでくれる

・免疫力を高めてくれる

・インスリンの分泌を促すので急な血糖値上昇を抑えてくれる

他にも短鎖脂肪酸は「やせ酸」とも言われ

・摂取した脂肪の吸収をおさえてくれる

・代謝をあげてくれる

などの効果が期待できます。

また、食欲をおさえてくれるのも嬉しいところですね。

味については疑問を持ちそうですが、意外にも「あっさりしたサラダみたいな感じ」という感想をネット上のあちこちで目にしました。

どうやら美味しい不味いの分かれ目は玉ねぎの「調理の仕方」にあるようです。

これについては後ほど作り方を詳しくご説明していきたいと思います。

2玉ねぎヨーグルトの効果は? ぱいぱいでか美

番組では芸能人のぱいぱいでか美さんが玉ねぎヨーグルトを試していました。

期間は2週間。

実施内容は、昼と夜の普段どおりの食事に玉ねぎヨーグルトを大さじ2杯プラスしたそうです。

食べ方も納豆と一緒に、刻み海苔やゴマを加えたりカレーと食べたりなど工夫されたみたいですね。

これを続けると結果的に

・食事の量が減った

・お通じが改善された

などの効果があったようです。

そして2週間後には

・体重ー3.8 kg

・ウエスト ー9.5 cm

・バストサイズは元のFカップのまま

という結果が出ていました。

これを見ると思わず試してみたくなりますね。

3玉ねぎヨーグルトの作り方

さて、今度は気になる作り方についてです。

食べやすい、作りやすい分量でご説明していきますね。

(材料)

玉ねぎ 1個
無糖プレーンヨーグルト 200g
塩 小さじ 1/2

1 玉ねぎを出来るだけうすくスライスし、30分ほど寝かせます。

2 寝かせた玉ねぎに無糖プレーンヨーグルト200gと塩 小さじ 1/2 を加えます。

3 よく混ぜて完成です。

保存は必ず清潔な密閉容器に入れてください。

そして1回作った分は2〜3日のうちに食べきりましょう。

作ってすぐ食べられますが、もし食べにくければひと晩冷蔵庫で寝かせると玉ねぎがしんなりしているので食べやすいです。

作り方のポイントとして、玉ねぎは出来るだけ薄切りにしましょう。

また、切り方は玉ねぎの根を下にして見た時横に切りましょう。

切れやすい包丁を使うと潰れにくいので辛みがおさえられます。

そしてなるべく新鮮な玉ねぎだとやりやすいと思います。

私はたまにあるのですが、うっかり放置して少ししなびてしまった玉ねぎを切った時にうまく切れず汁が散って涙を流す羽目になることも。

何はともあれ玉ねぎヨーグルトは火を通さないので新鮮さを重視したいですね。

4 得する人損する人の納豆効果

玉ねぎヨーグルトはそのままでも効果がありそうですが、納豆を加えると更に効果的なようです。

納豆も発酵食品なので「やせ酸」を増やす働きがあるので合わせて取ると良いでしょう。

満腹感も増しますので食べ過ぎ防止にもなりますね。

5 玉ねぎヨーグルトの食べるタイミング

基本的には朝と夜に食べ、1日で50gを目安に摂るのが理想的です。

また、食べるタイミングは目的別でも分かれるようですね。

お通じを改善したいあなたは

普段の食事と一緒に玉ねぎヨーグルトを食べましょう。

痩せたい、またはウエストを引き締めたいあなたは

食事前に運動し、運動後食事と一緒に食べましょう。

朝なら納豆と一緒に、夜なら料理に使ったりソースとしてかけたり出来そうですね。

6 玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ

こちらは番組内で紹介されていました。

野崎洋充シェフのドレッシング

玉ねぎヨーグルト 200g
うすくちしょうゆ 大さじ2
レモン汁 大さじ1
白いりごま 大さじ2

すべて混ぜ合わせたら完成です。

こちらはしょうゆやごまを使うあたり、ちょっと和風な感じでしょうか。

工藤敏之シェフ パンに合うソース

玉ねぎヨーグルト 50g
はちみつ 適量
レモン汁 少々

すべて混ぜたら出来上がりです。

こちらははちみつとレモンですっきりした甘さになりそうですね。

はちみつは好みで調整出来そうなのも嬉しいですね。

7 まとめ

さて、今回ご説明した玉ねぎヨーグルトはどうでしたか?

お財布に優しく手に入りやすい食材で出来ますので、まずは2週間試してみるのもいいかもしれませんね。