2018年5月3日に放送された日本テレビの「得する人損する人」で3大ラクやせダイエットとして紹介された内の一つ、「蕎麦の実」あなたはご存知ですか?

テレビで放送した事もあってかネット上にも様々なレシピがあり、購入できる所も増えているようです。

何故こんなにも人気なのか?

それはやはり「油物も食べてOK」というところが1番のポイントでしょう。

もちろん食べすぎはNGですよ。

ダイエット中だからこそついつい恋しくなる揚げ物が食べてOKとなれば、ストレスも軽くなりそうですよね。

これを見てラクに手軽にダイエットしたい!というあなたに、これから蕎麦の実について詳しくわかりやすく説明していきたいと思います。

1 そばの実ダイエットの方法

放送された番組内で紹介されたそばの実ダイエットでは、食事の前に「スプーン1杯」のそばの実を食べるといいと紹介されています。

私が思うに、食べ過ぎは逆効果だと思います。

私も経験がありますが、よくダイエット中にカロリーが低いから、体に良いからと食べすぎてしまうことありますよね。

しかし、調べてみるとそばの実って意外とカロリー自体は低カロリーというわけではなさそう。

私が調べてみたところでは、100gあたりの比較で白米と同等かそれ以上のカロリーがあるようです。

食べ過ぎには注意しましょうね。

2 そばの実ダイエットの効果

さて、今度はそばの実に含まれる成分により期待できる効果について見ていきましょう。

ここでご紹介するのは大きく3つです。

ポイント1 摂取した脂肪が体内に残りにくい

そばの実の成分で「レジスタンスプロテイン」というものがあります。

率直に言うと脂肪が吸収されるのを防ぎますよということですね。

通常摂取した脂肪は体内で溶かされて吸収されてしまいますが、「レジスタンスプロテイン」により溶かす働きを抑えて脂肪をそのまま体の外へ出してくれます。

ポイント2 血液の流れを改善

そばの実に含まれる成分の「ルチン」ですが、これはポリフェノールの一種です。

血管を強くし、流れを促す働きが期待できます。

これにより細胞に栄養や酸素が届きやすくなって代謝がアップする効果もあるようです。

ポイント3 お通じの改善

そばの実には食物繊維がたくさん入っているので、崩しがちな腸内の環境を整えてくれる働きも期待できます。

要するに脂肪を吸収しにくく、血液の流れも良くなり代謝までアップ、そしてお通じ改善も期待出来るならまさに一石三鳥という感じがしますね。

3 そばの実の茹で方

さて、普段見慣れない食材であろう「そばの実」ですがどのように調理すればいいのか見ていきましょう。

今回は番組内で行っていた鍋を使った方法をご紹介します。

「そばの実の茹で方」

  1. お鍋にそばの実と水を入れ1時間ほど実を水に浸しておく。
  2. 弱火から中火で15分くらい茹でる。
  3. 水でしっかりぬめりを取ります。

これで完成。

意外と簡単で、ちょっと前に流行っていたキヌアとか雑穀とかに似ている気もします。

完成したらタッパーなど保存容器で置いておくのもOKです。

保存の目安は冷蔵庫で3日くらいです。

簡単と言っても毎回浸して茹でるのも結構大変なので、作り置きできるのは嬉しいですね。

4 そばの実の簡単レシピも教えて!

こちらは番組内で紹介されていた橋本シェフのレシピを見ていきましょう。

「そばの実の長いもとろろがけ」

  • 茹でたそばの実 大さじ3
  • 長いも 1/2本
  • だししょうゆ 適量
  • おろしわさび 少々

作り方はこちら。

茹でたそばの実にすりおろした長いもとわさびを加えてだししょうゆをかけるだけ

これなら夏でもさっぱり食べられそうですね。

しかも長いもには「カリウム」が含まれていて、余分な塩分の排出作用がありむくみ解消の効果も。

更に食物繊維に似た成分も含まれていて、こちらもお通じ改善の効果が期待できます。

ちなみに私が調べたところでは、他にも色んな食べ方があるようですよ。

・スムージーやサラダに

・チャーハンやカレー、納豆に

・揚げ物にかける

油物大好きなあなたなら、揚げ物にかけてみるのがおすすめかもしれませんね。

5 購入方法

正直スーパーではあまり「そばの実」って見かけませんよね。

なので調べたところ売っている所がいくつかありました。

直接商品を見たいというあなたは

ショッピングモールなどでよく見かける「成城石井」や「カルディ」がおすすめ。

品揃えはそこそこで違うかもしれませんが、実際に見て買いたいという人は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

通販で手軽に買いたいあなたは

楽天やアマゾンでは取り扱っているようです。

私が検索したところ、種類がたくさん出てきました。

手軽に通販で、またはたくさんの種類から選びたいという人はこちらがおすすめですよ。

6 まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

そばの実について興味は出てきましたか?

手軽にラクして痩せたい!というあなたは試す価値ありかもしれませんね。