こんにちは!

さて、みなさん朝食はきちんと食べられてますか?
朝から栄養豊富なグリーンスムージーを飲まれている方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし2月28日の、林先生が驚く初耳学で、 
朝食のグリーンスムージーが老化を早める!?なんて衝撃的な内容を放送していました。
ちなみに林先生も初耳だったそうですよ。

ではではまとめを見ていきましょう。

グリーンスムージー 肌の老化

スムージーは、朝飲むのが当たり前?

なんとこれがNG行為なんです!

スムージーは、野菜や果物を一緒にミキサーに入れたもの。
これを飲むと美容やダイエットに効果的だと、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、間違った作り方をしてしまうと、肌の老化を早めるとか!
ちなみに私もスムージーを摂取するときは、決まって朝でした。
では2つの原因を見てみましょう。


光属性を含む食材を使用するのがNG!

それは「ソラレン」という光属性を含む食材を朝摂取してしまうこと。

ソラレンが多く含まれる食材

●パセリ
●セロリ
●オレンジ

セリ科の食材や、柑橘類がだめなんですね。

これらの食材を朝摂取して外に出ると、紫外線に過敏に反応し、お肌に何らかのダメージを与えてしまうんです。
しみ、そばかす、くすみ…聞くだけで怖いですね…!  

セリ科の食材は、そのままだと食べづらいのですが、スムージーにするとおいしくいただけます。
そのことから人気の定番食材ですよね。
まさかこんな落とし穴があったなんて。

どうしても飲みたい場合は、夜に摂取しましょう。


氷で冷やして飲むのもNG!

暑い夏によくやりがちなのが、氷を入れてミキサーにかけること!

体が冷えてしまい、腸内環境が悪くなり、便秘の原因に…!

上に挙げた、ソラレンを含む食材で作ったスムージーに、氷を入れて飲む…
一番最悪のパターンですね。
美容やダイエットにいいと信じていたものが、まさかシミやソバカス、はたまた便秘まで引き起こしてしまうなんて。


番組で紹介された、おすすめのスムージー

しょうがとりんごのスムージー

●りんご…100グラム
●チンゲンサイ…15グラム
●クレソン…2グラム
●しょうが…0.5グラム
これらをミキサーにかけるだけ!

●りんご…抗酸化作用、ポリフェノールが豊富
●チンゲンサイ…ビタミンC、カリウムが豊富で、むくみ改善
●クレソン…栄養素が豊富のスーパー野菜
●しょうが…冷えを予防し、体の代謝を上げる




いかがでしたか?

美容と健康、ダイエットにもいいグリーンスムージー。
これからも、うまく付き合っていきたいものですね!