あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

映画やドラマのロケ地を実際に回って楽しむことを『聖地巡礼』と言って、最近ではとても流行っています。TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の聖地巡礼についても、先日あさチャンで放送されていました。朝からテレビの前で準備万端、頑張って見た方も多いのではないでしょうか。

逃げ恥が人気な理由

あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

ドラマが進むにつれてどんどん視聴率が上がっているという「逃げ恥」は、35歳独身・女性経験なしの真面目な男、津崎平匡(星野源)が、派遣期間が終了して無職になった森山みくり(新垣結衣)を住み込みの家政婦として雇うことから始まるドラマです。

見どころは何といっても、2人が織りなすじれったいやり取り!その恋模様が「ムズキュン」すると話題になっています。その「逃げ恥」の聖地巡礼が、ファン急増に伴い流行っているんです。

その盛り上がりについては、主役のお二人ともとても驚いている様子で、ロケ地が『聖地』と呼ばれていることを素直に喜んでいるようでした。

横浜・北仲橋

あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

みくりと平匡が契約結婚について改めて確認しあうシーンがこの北仲橋です。

「このドラマの中で一番印象に残っているのが、橋の上なんですけど・・・寒い!!」と可愛らしく話していたガッキー。景色の美しさ、存在感のある観覧車が素晴らしく、特に女性ファンの間では欠かせない巡礼場所となっています。

居酒屋 酔の助(神保町本店)

あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

平匡が中の良いメンバーと度々訪れる居酒屋です。紙に書いたメニューがずらりと壁に貼ってある、何とも言えない温かい雰囲気の居酒屋、酔の助。

ガンダーラ古代岩塩のピザというメニューが、星野源さんも「本当にあるのかな?なんだか美味しそう。」と気になったとお話しされていました。

ガンダーラ地方の岩塩と秘伝のチーズを使ったこのピザは、実際にメニューにあるんですね。薄い生地でチーズの良い香りが香ってきそうなピザは、逃げ恥効果もあってか一番人気だそうですよ。(480円)

具材がチーズだけとはいえ、480円なんて安くないですか?!十分美味しそうで、私も食べてみたい!と思いました。
食べたい人は早い時間に行った方が良いかもしれません。

山梨県・八代ふるさと公園

あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

「何故なのぉぉぉ 教えて!おじぃぃさぁぁ~~ん!!」とハイジばりに叫ぶガッキーはとんでもなく可愛いぃ~(キュン♪)と思った人は日本中にどれだけいたことでしょう。

「古墳広場」や「桜の森」、「親水広場」などがあり、季節ごとに変わる風景も魅力の1つです。リニューアルオープン後、大型すべり台やリニア展望台が人気で、子供からお年寄りまで楽しめる公園です。春は桜が美しく咲き乱れ、お花見も出来ちゃいます。

南アルプスの山々と甲府盆地を一望できる公園で、まさにアルプスの少女になった気分!ファンのみなさんも、行っては何か叫んでいるようです。

山梨県甲州市・ぶどう寺・大善寺

あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

みくりが平匡に好きだと伝えたあの場所です。「やっと伝えたか!!待ってました!」とムズムズキュンキュンしたシーンです。放送直後には例年の10倍の方が訪れ、駐車場は満車状態が続いています。

住職と檀家のワイン800円(税込)は、ドラマ内でも飲まれていたお寺で作っているワインです。まさかの逃げ恥効果で、なんと1ヶ月で完売してしまったんだとか。住職さんも驚かれたでしょうね(笑)

まとめ

あさチャン 逃げ恥 聖地巡礼

ドキドキしながら見てきた「逃げ恥」も最終回がきてしまいます!2人の恋の行方が気にりますよね~

ドラマが終わった後も、きっとこの聖地巡礼は続いていくのだと思います。「逃げ恥ロス」が増えるのではないかと既に噂されていますが、ロケ地を回って楽しんでみてはいかがですか?