今日も元気に北斗ゴハンです!

さて、今日のメニューは「レンコンピザ」。

最近お野菜が高騰していますが、市場を見てみると「レンコン」は比較的安く手に入るようです!

そんなレンコンの、おかずにもおやつにもなる一品をご紹介します!

レンコンピザ
(イメージ写真です)
 

レンコンピザのレシピ

レンコンピザの材料です。

<材料>

ピーマン      1個

ハム        3枚

れんこん      100g

ピザ用チーズ    約50g

小麦粉       大さじ2

水         大さじ2

ケチャップ     大さじ2

サラダ油      適量

 

ではレンコンピザの作り方です。

①まずは具材を切っていきます

ピーマン・・・種を取り、輪切りにします。
ハム・・・まず半分に切り、その半分をさらに短冊切りにします。
ハムはくっついているので、切った後に手でバラバラにしておくと後で楽です。
レンコン・・・皮を剥いたレンコンを、スライサーでスライスします。
そして、小麦粉をまぜておきます。

レンコンは焼くとネバネバ成分がくっついてくれるのですが、今回はピザということで、さらに強力にくっついてくれるように小麦粉を混ぜます。

※レンコンにはネバネバ成分のムチンが胃腸を守ってくれる働きがあるそうです。
 
②フライパンで焼きます。

均等になるように広げていきます。
 
③お水を入れてフタをしたら少し蒸します。

レンコンに小麦粉をふっているので、水をノリのかわりにします。

レンコンはでんぷん質でくっついてくれるのですが、お水をいれることで粘着力をアップさせます。
 
④フタを取り、レンコンの表面にケチャップをまんべんなく塗ります。
 
⑤ハム・チーズ・ピーマンの順にのせていき、チーズが溶けるまでフタをして焼きます。
 
これで「レンコンピザ」完成です!
いかがですか。

本当に簡単に完成できますよね。

パン生地の代わりにレンコンを使うと、栄養満点でシャキシャキ感もあって、とても美味しそうですね!明日でも早速作ってみようと思います。

北斗ご飯、今日も美味しいレシピをありがとうございます!