こんにちは。

今日は、2月29日の、白熱ライブ ビビットで放送された、
「“腸活”で体質改善!美肌、減量、花粉症」についてまとめていきたいと思います!

気になるワードがたくさん出てきましたが、腸活って聞いたことありますか?
簡単に言うと、腸の働きを良くし、それを維持すること、だそうです。

腸活により、便秘、お肌のトラブル、花粉症、睡眠障害、肩こり、食欲不振、ポッコリお腹、ネガティブ思考…
こんな様々なことを解消できると期待されているのだそうです。

芸能人の松本明子さんによる腸活レシピ簡単なストレッチも紹介されました。
一つずつ見ていきましょう!

腸活



松本明子さんオススメ!腸活レシピ

●キムチ納豆チーズ

食パンの上に、納豆、キムチ、溶けるチーズの順でのせ、レンジにかけるだけ。

「乳酸菌」と「納豆菌」が一度にとれるし、美味しそう。
チーズがいい仕事をしてくれそうですね。
ただし、個人的にレンジにかけるより、トーストしたほうが美味しそうな…気がします。
これはもう好みで、ですね。


●2種類の食物繊維を、手軽に取る簡単な方法

スーパーや、コンビニなどで売っているサラダに、もずくや、めかぶをドレッシングのかわりにかけて食べる。
レシピとも言えないぐらい簡単なので、いますぐできますね!

食物繊維には、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」があります。
この両方の食物繊維をバランスよく食べることが、腸活にとてもいいのだとか。

「水溶性食物繊維」
もずく、めかぶ、わかめなどの海藻類、アボカド、バナナ、りんご等

「不溶性食物繊維」
さつまいも、タケノコ、えのき茸、インゲン豆、エンドウ豆等


●ヨーグルトとめんつゆで!?腸活万能ソース

ヨーグルト2:めんつゆ1、の割合で混ぜるだけ!
分量はお好みで調整してくださいね。

乳酸菌が手軽に取れるし、腸活にぴったりのソースですね。


●万能ソースで!手軽に出来る、鮭のホイル焼き

アルミホイルに、鮭、レモンの輪切り、しめじを包んで焼いたものに、腸活万能ソースをかけるだけ!
チーズを乗せてもおいしく頂けそうですよね。

お肉料理やフライなど、いろいろ活用できそうですね。



簡単にできる!腸活ストレッチ


●その1、肛門ツイスト

1,イスの背もたれを両手でもって、しゃがむ
2,脚を倒しながら、左右交互にひねるだけ

腸のツイストとともに、肛門もツイストされるのだそうです。


●その2、「の」の字ストレッチ

1,お風呂に入ってリラックスしている時に、腸の部分を「の」の字を書くようにゆっくりマッサージ。

お風呂で温まっている時が血流が良い状態なので、オススメです!


●その3、お腹のツボ押し

1,おへそから指3本分外側に離れた「天枢」というツボを、親指でイタ気持ちいいくらい押す。

天枢は、おへそを中心に、左右にあるそうですよ。
寝る前にできる簡単なマッサージなので、お手軽ですよ!



いかがでしたか?
腸活って、便秘解消だけでなく、いい効果が盛りだくさんなんですね!
マッサージは、簡単なものばかりなので、継続してやっていきたいですね。