今主婦の間で話題の「みきママ」。
そんな「みきママ」がフジテレビ放送の「バイキング(10月23日放送)」で、

9人家族の食卓のお悩みを解決に行きました!
こちらのご家族は、9人もいると食費もかなりのもので、月に8万ほどかかるといいます。

上には中学生のお兄ちゃんもいるご家庭なので、
たっぷりたくさん食べさせてあげたいものです!

そこで「みきママ」が、この大家族をお助けするかさ増し節約料理を伝授します。

そのメニューは・・・

超特急チキン南蛮

早速お料理スタートです!

みきママ
 

みきママのチキン南蛮の材料

8人分

鶏もも肉 ・・・・3枚
高野豆腐 ・・・・2個(4個入り)

~下味~

しょうゆ ・・・・・大1
酒 ・・・・・・・・大1
おろししょうが ・・大1
 
片栗粉 ・・・・ 大10
 
~甘酢だれ~

砂糖 ・・・・・・・・・大12
しょうゆ ・・・・・・・・大9
酢 ・・・・・・・・・・・大6
片栗粉 ・・・・・大1と1/2

~タルタルソース~

卵 ・・・・・・・・・・4個
牛乳 ・・・・・・・・・大1
マヨネーズ ・・・・・大12
砂糖 ・・・・・・・・・小2
 
サラダ油 ・・・・・・・大8

パセリ ・・・・・・・・適量

 

チキン南蛮の作り方

① 9等分に切った「鶏肉」と水に戻した「高野豆腐」に下味をつけます。

② ①の「鶏肉」と「高野豆腐」に片栗粉をまぶす。

③ フライパンに②を入れて、その上から大4杯の油を注ぐ。
※普通ならここで大量の油を使いますが、みきママのレシピはたった4杯だけ!

④ 弱めの中火で4分揚げ焼きする。

⑤ さらにひっくり返してもう片面も4分揚げ焼きする。

⑥ ボールに「卵」を割り入れてよく混ぜる。

⑦ そこに「牛乳」を加える。

⑧ ボールを電子レンジに入れて3分加熱する。

⑨ 電子レンジから取り出したら、「卵」をフォークで細かくつぶす。
※電子レンジから出した卵は、フワフワのオムレツのような状態になります!

⑩ ⑨の卵に「マヨネーズ」と「砂糖」を混ぜる。(タルタルソースの完成)

⑪ ⑤の「鶏肉」と「高野豆腐」が揚がったら、キッチンペーパーの上に置いておく。

⑫ フライパンに「甘酢だれ」の材料を入れて沸騰させて、⑪の「鶏肉」「高野豆腐」を入れていく。

⑬ 「鶏肉」「高野豆腐」に照りが出てきたら完成。

⑭ 鶏肉・高野豆腐の上にタルタルソースをたっぷりかけたらチキン南蛮の出来上がり!

 
これは絶対に美味しいこと間違いなしだと確信しております!

また、かさ増しという立場の「高野豆腐」ですが、タンパク質、食物繊維、鉄、カルシウムなどの栄養素がギュッと詰まった食品でもあります。

食費が節約できて、栄養もたっぷり取れる「みきママレシピ」にハナマルです!

→  みきママのレシピはコチラから