「そうだ 京都行こう。」

JR東海のこのCMがブレイクした、昔は日本の政治文化の中心地であった「京都」
さぞかし紅葉も素敵なことと思います。

そんな京都でグルメを堪能するために、フジテレビ「バイキング」が始動!

京都いえば、「湯豆腐」や「ハモ」が有名ですが、
今回は地元の人しか知らない裏京都のグルメを紹介しました。

そのグルメとは「ラーメン」です!

京都には「ラーメン街道」と呼ばれている場所があり
約800mの通りに20店舗がのぎを連ねていますが

この中でも150人以上の行列ができるというお店にスポットをあげました!

その名も「麺屋 極鶏」さん!

こちらのお店の一番人気は「極鶏ラーメン鶏だく(700円)」です。

鶏肉を極限まで煮込んだトロトロのスープに、あっさりとしたしょうゆダレを加えることで、水炊きを上品にしたような味になっています。

また麺はスープがからみやすいように太麺を使用し
その上に「厚切りチャーシュー」「メンマ」「白髪ねぎ」がトッピングされています。

そして常連さんに人気なメニューは、
この「極鶏ラーメン」と「玉子かけご飯セット(900円)」。

こってりの極鶏ラーメンのスープに、
ご飯と玉子を入れて雑炊風にしていただきます!

ラーメンだけではなくて、雑炊まで楽しめるとあっては、
今すぐにお店に行って食べたくなるお料理ですよね!

京都を訪れた際は、「京都ランチ」にラーメンなどいかがですか!

 
~麺屋極鶏~

住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町2-97
電話:075-711-3133
営業時間:11:30~22:00 ※ただし、スープが無くなったら営業終了