10月23日放送「バイキング」では、
今主婦からカリスマ的存在と言われている「みきママ」のレシピを紹介!

みきママというのは藤原美樹さんで、料理本も出しています。

藤原さんちの毎日ごはん [ みきママ ]

今回みきママは、食費に悩む大家族のもとへお悩みを解決すべく出動しました。
2人の男の子と5人の女の子がいる9人家族のご家庭です。

そしてお悩み解決するレシピは、子供からのリクエストがあった茶碗蒸し
というわけで、今回は大家族にピッタリな「BIG茶碗蒸し」を作ります!

 

みきママの茶碗蒸し材料

4人分

~卵液~

卵 ・・・・・・・・・・・4個
水 ・・・・・・・・300CC
鶏がらスープの素 ・・・・小1
 
しめじ ・・・・・・・1パック
 
~タレ~

水 ・・・・・・・・200CC
鶏ガラスープの素 ・・・・小1
砂糖 ・・・・・・・・・・小1
しょうゆ ・・・・・・・・小2
オイスターソース ・・・・小2
片栗粉 ・・・・・・・・・大1

 
~タレの具~

コーン ・・・・・・小1/4缶(30g)
カニカマ ・・・・・・・・5本(5等分に切る)
冷凍枝豆 ・・さや付きで25個(80g)
 

茶碗蒸しの作り方。みきママ伝授

① ボウルに卵を入れて溶く。

② 鶏ガラスープの素を入れる。

③ さらに水(300ml)を加える。(茶碗蒸しのベースが完成)

④ しめじを細かくちぎる。(大きめの少し深めのお皿)

⑤ ④のしめじに、ざるでこしながら③の卵液を入れるてアルミホイルをかける。

⑥ フライパンの中にフキンを敷いて水を入れる

⑦ ⑥の中に、⑤のお皿を置いたらフタをして20分蒸す。(ベース完成)

⑧ タレの材料をフライパンに入れて、そこに具も加えてひと煮たちさせる。

⑨ ⑦に⑧をかければ完成。

 

普段面倒くさくてなかなか作れない茶碗蒸しもこんなに簡単につくることができるとは、もはや「みきママレシピ」は感動のなにものでもありません!!

マイレシピにインプットさせていただきます!
今日もバイキングで勉強になりました。