今回はみきママがバイキングで紹介した
ハンバーグに挑戦してみようと思います。

いつも楽しいアイディアレシピ満載でお届けしてくれるみきママレシピは、
おかずがまんねりして困った時の参考になります。

チーズインハンバーグ自体は私も良く作りますが、
みきママレシピは玉ねぎも炒めて冷ます手間が省けたりしているのでより簡単に出来そうです。

どでかチーズインハンバーグ


作業時間 25分 1人前 141円(調味料は含まれません)
材料(4人分)
豚挽き肉 400g、たまねぎ 1個(200g)
パン粉 大さじ6、卵 1個
塩 小さじ1/4、こしょう 小さじ1/4
ピザ用チーズ 120g、片栗粉 大さじ1
牛乳 90cc、中濃ソース 大さじ9
ケチャップ 大さじ7

作り方

1.たまねぎをみじん切りにする。

2.ボウルでこねる

ボールに豚挽き肉、たまねぎ、パン粉、卵、塩、こしょうを入れてねばりが出るまで
1分ほどよくこねる。

チーズが溶けるまで混ぜる

小鍋にピザ用チーズ、片栗粉、牛乳を入れて、木べらで混ぜ、
片栗粉が完全に溶けたら中火にかけ、ねばりが出てチーズが溶けるまで混ぜる。

4.空気を抜く

26cmのフライパンに2の半量を入れて空気を抜くようにぎゅっと押さえながら、
20cmの円形に広げる。2のまわりを3cmあけてチーズを高くのせる。

残りの2を手で丸く20cmの円形に広げて、チーズの上にかぶせてのせて、
チーズが隠れるように上下の生地を手に水をつけて表面をならしながら
しっかりとくっつける。

チーズが出てこないように上から優しく押して、
20cmのハンバーグに成型する。

5.蒸し焼きにする

4のフライパンを強火で熱して、パチパチと音がしてきたら、
水(500㏄:分量外)を加えて沸騰させ、蓋をして強火で水分がなくなるまで
13分ほど蒸し焼きにする。焦げそうになったら弱火にする。

蓋を開け、水分が残ってたら強火にして水分を完全にとばしてフライパンの上に
お皿をかぶせて、ひっくり返して皿に盛る。

焼いてる間に耐熱容器に中濃ソースとケチャップを入れ、
ラップをせずに600wのレンジで3分加熱してハンバーグにかけて完成。

中濃ソースとケチャップはレシピ通りの分量ですと大量に出来るため私は半分の分量で作りました。

みきママのポイント

チーズを包むときは生地の半量を下に広げ、重なる部分は水を使ってなめらかになるまで
しっかりとなじませることで焼いた時のチーズもれを防げます。

まとめ

今回はバイキングで紹介されたみきママレシピ
どでかチーズインハンバーグを作りました。

材料の分量は4人分ですがかなり大きなハンバーグが出来ますよ。

このレシピではハンバーグが冷めても、ずっとチーズがとろけ美味しく仕上がるので
旦那さんもお子さんも喜ぶこと間違いなしです。

中濃ソースとケチャップも大量に出来ますが、ちょっと味が濃いように感じました。
通常のハンバーグを作るときのように玉ねぎを炒めて冷ます手間が無いのでちょっと玉ねぎが辛くなるかな?と思いましたが、良く蒸し焼きをするため辛みは全然気にならなかったです。
作業工程も簡単なので是非やってみてください。