お昼の情報番組「バイキング」では、
お料理を注文してから3分以内に出てくるお店を特集。

早いのにウマイお店をご紹介します!

てんぷら黒川

築地駅1番出口から徒歩5分のてんぷら屋さん。

全国丼グランプリで金賞を受賞した経験のあるこちらのお店で注文したのは、

「かきあげ丼1500円」。

注文から3分以内で完成する、早くて美味しいこちらのかきあげ丼!
「築地ランチ」にも最高ではないでしょうか。

その美味しさの秘密は・・・・

中身が「ホタテ」と「芝海老」のみという点にありました。

普通のかきあげ丼は野菜が入っているため水分が出てしまい、
それを衣でつないでいる状態だというのです。

こちらの店主いわく、かきあげとは衣を食べるのではなくて具を食べるもの!
具をつなぎとして作れば美味しいかきあげが完成するといいます。

なるほど!確かに自分で作るかきあげは衣を食べているようにも思います・・・。

そこで今回は、黒川さんが家庭で上手に「かきあげ」を作るポイントを伝授してくれました!では、その作り方のポイントをご紹介します。

かき揚げ
 

かき揚げの作り方レシピ

1、かきあげを揚げる時の油は「サラダ油9:1ごま油」の割合で入れる。

2、油は「かきあげが浸る程度」でOK。

3、揚げる時は、鍋の真ん中ではなくて「手前の縁」に入れる。
こうすると、かきあげが広がってしまうことを防ぐことができる。

4、かきあげを油に入れてから「約30秒後に鍋の中央」にもっていき裏返す。

 

これらの点に気をつけて揚げると、ご家庭でも美味しい「かきあげ」がいただけるそうです!

確かに「かきあげ」1つでも、ただ揚げるだけでなくて、
こうした細かい技が必要なのですね。

今年の年越しは、ぜひ自宅でかきあげを作って
「てんぷらそば」を食べたいものです!
 

「てんぷら黒川」

場所: 東京都中央区築地6-21-8
交通:地下鉄日比谷線 築地駅 1番出口 徒歩5分
電話番号:03-3544-1988

営業時間: 月~土
ランチ  9:00~14:00
ディナー 17:00~21:00

※ディナーは完全予約制
定休日:日曜日・祝日

メニュー:ランチ天丼は1500円~
通常は4000円~
宴会は6000~