今日のフジテレビ放送「バイキング」では、主婦の料理節約術を紹介!

主婦の皆さんがおこなっている「節約している出費」をアンケートしたところ、

1位「食費」

2位「光熱費」

3位「衣服費」

という結果でなりました。

確かにこのランキングに大きくうなづくことができますよね・・・。

そこで、皆さんがどのように食費を節約しているのかを、
街の皆さんに聞いてみました!

節約術
 

かさ増し節約術

・炒め物をする時に「もやし」を多く使う。
・ハンバーグを作るときに「きのこ類」を入れてかさを増ししてお肉の量を減らす。

※この方法は度々テレビでも紹介されまして、
「エリンギ」や「エノキタケ」を入れてもとても美味しいです!

※主婦に人気のレシピサイト「cookpad」で、
「ハンバーグかさ増し」で検索すると沢山出てきます!!

 

ちょっと強引な節約術

・本当はカレールーを半分使用するところ1/4にして薄めのカレーを作る(笑)
・ところてんを春雨代わりに見立てて、ハム・きゅうり・ポン酢・ごま油で中華サラダにする。

※茹でる手間がないので時短になるし、火を使わないので光熱費の節約になる!

・鍋物をする時は必ず練り物(ちくわぶなど)を入れる。

 

買い物節約術

・週2回ネットスーパーで注文をして、どうしても足りないものだけ買い物に行く。

※実はこの方法は頻繁に買い物行って余計なものを買わないので、
とても節約になると前々から言われています。

・安いスーパーを回る。

※私もこれは実行中で、「シュフー」のアプリでは
お住まい近辺の広告情報を毎日見ることができます!

・肉や魚を安い時に買って冷凍しておく。

※この主婦の方は、お肉の冷凍時にサランラップで包んだ後に
アルミホイルでも包んで瞬間冷凍するそうです!

 

リメイク節約術

・夜に「シチュー」する→次の日は「グラタン」→ごはんを敷き詰めて「ドリア」。
・カレーが残ったら、次はチーズをかけてカレードリアにして焼く。
 
そしてcookpadがアンケートを行った結果、節約に活用する食材は・・・

第一位:もやし

第2位:豆腐

第3位:鶏むね肉

 

確かに納得ですよね!

ちなみに我が家でも「もやし」と「豆腐」はよく登場する食材です。
恐縮ながら私のおこなっている節約メニューは・・・

①「もやし」はシーチキンと小麦粉・マヨネーズを混ぜてお焼きにします!

②「豆腐」はキムチを入れてチゲにしたり、「豆腐」の上に「キムチ」をのせて周りに千切りにした「キュウリ」を添えると、それだけで一品に大変身!
 
メディアやレシピサイトを見ながらアイデアをだして、この不況を節約生活で乗り切りましょう!

以上、バイキングの節約術でした。