スーパーサラリーマン左江内氏 ドラマ

1月から始まる日テレの新ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」では、堤真一さんとキョンキョンが夫婦役。

しかもスーパーサラリーマンて?!

原作は昔の漫画ということなのですが、いったいどんな内容なのでしょうか?

スーパーサラリーマン放送日時

2017年1月14日 夜9時スタート
日本テレビ 土曜ドラマ

原作

スーパーサラリーマン左江内氏 ドラマ

■作者:藤子・F・不二雄
「中年スーパーマン左江内氏」 SF漫画『漫画アクション』(双葉社)
1977年9月15日号から1978年10月26日号に掲載、全14話。

スーパーサラリーマン原作 あらすじ

主人公の左江内さんは、うだつのあがらないサラリーマン。ある週末、帰宅中に「スーパーマン」と自称する妙な男から「スーパーマンにならないか」と誘われます。

ずっと断っていた佐江内ですが、娘のはね子がバイクの男に連れ去られることをきっかけに、スーパーマンになることを承諾します。そして、見事娘の救出に成功。それ以来、佐江内はサラリーマンとスーパーマンの活動を両立していくようになります。

主題歌

三代目 J Soul Brothers「Happy?」

■今市隆二さんからのコメント
この楽曲がドラマとリンクして多くの方々に届いてくれることを願ってます。
悩み事だったり心に秘めているネガティヴなことを全て取っ払って、一緒に楽しみながら幸せになろう、未来を切り開いていこうという想いを込めて、作詞家の小竹正人さんと一緒に歌詞を書かせて頂きました。

キャスト

スーパーサラリーマン左江内氏 ドラマ

■左江内 52才:堤真一
恐妻家・万年係長。何とかしてスーパーヒーローをやめたいと思っている。

■円子 50歳:小泉今日子
左江内が最も恐れる鬼嫁。子どもたち優先。

■はね子 16歳:島崎遥香
思春期でプチ反抗期の娘。

■もや夫8歳:横山歩
小生意気で父親をなめている息子。

■蓑島 55歳:高橋克実
左江内の上司で、営業三課の課長。
楽観主義・宴会部長の異名を持つ。

■池杉 27歳:賀来賢人
左江内の部下。出世意識が高く、上昇志向が強い。

■蒲田 24歳:早見あかり
左江内に冷たい部下。

■下山 26歳:富山えり子
営業三課のOL。

■小池 39歳:ムロツヨシ
左江内が解決した事件がすべて手柄となるデカ。お調子者。

■刈野 29歳:中村倫也
小池と共に行動することが多い警察官。太鼓持ち的な存在。

その他、はね子の友達役に金澤美穂・犬飼貴文、円子のママ友役に福島マリコ、怪しい男たちには笹野高史・佐藤二郎という名脇役が登場します。

子役に注目

2009年にAKB9期生オーディションに合格。翌年に研究生から正規メンバーとなった「ぱるる」こと島崎遥香さん。2016年12月31日でAKBを卒業することを発表しましたが、CMでも活躍中のぱるるの女優業にも目が離せませんね。

息子のもや夫を演じる横山歩くんは、ドラマ「はじめまして、愛しています。」で壮絶な親子愛に直面する子供を演じ、注目を浴びました。

小さいながら演技力は十分な横山歩くんと、今後どんな女優になっていくのか注目のぱるるの演技も楽しみですね。

ドラマ あらすじ

スーパーサラリーマン左江内氏 ドラマ

平凡なサラリーマンで、係長の主人公・左江内(堤真一)は、ある日怪しい老人から、スーパーマンになれる「スーパースーツ」をむりやり譲り受ける。

小心者でお人好し、なにより責任を負うことが苦手な左江内さんは必死に断るが、鬼嫁・円子に、娘のお弁当を昼休みまで学校に届けるよう命じられ、やむを得ずスーパーマンを引き受けてしまう。

嫁は旦那は二の次という鬼嫁、思春期の娘は反抗期で扱いが難しく、末っ子の息子には舐められている様子・・ 『家の中でさえ平和を保てないのに、世界平和なんて構ってられるかぁ!!』と思うのだが、スーパースーツが危険を察知するたび渋々飛び立つ。(真面目な男)

だが、佐江内がスーパースーツを脱げば、スーパースーツを着ていた間の出来事は接した人たちの記憶から全て消えてしまう。自分がどんなに頑張ったって、世界から争いが消えることはない。家族に見直されることもない。

さてさて、なんだかスッキリしない気持ちで頑張る佐江内だが、いったいどうなっていくのでしょう・・

まとめ

スーパーサラリーマン左江内氏 ドラマ

「スーパーサラリーマン左江内氏」については、残念ながらロケ地の情報が上がってきていないんですよね~ まだまだこれから目撃情報が出てくるとは思うのですが、もしかしたらスタジオでの撮影が主なのかもしれませんよね。

キョンキョン大好きな私としては、鬼嫁役はピッタリだと思います(笑)50歳を超えてもあんなに可愛いのに、オラオラな口調も最高!「最後から二番目の恋」も中井貴一さんとの掛け合いに毎回爆笑でした♪今回は堤真一さんと夫婦役ということで、ワクワクしています!

どの様な展開になるのか、楽しみに待つこととしましょう。