豆腐
調子はずれなラッパを吹きながら登場した水卜アナ。

今日はどんな食品を紹介してくれるのかなと思ったら、
なんとお豆腐。
お豆腐ってそんなに種類なんてないんじゃないと思っていましたが…。
今はいろんな種類のお豆腐が出ているみたいですね。

という事で、ヒルナンデスで紹介されたお豆腐についてまとめてみました。

豆腐だけど豆腐じゃない⁉

豆腐
https://item.rakuten.co.jp/sagamiya-tofu/naturaltofu-pl2ch3/#naturaltofu-pl2ch3
まず、はじめに紹介するのは相模屋食料が出している
ナチュラルとうふシリーズ。
オリーブをかけて食べる「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」
「チョコレート味」の豆腐の2種類を紹介しようと思います。

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ

水卜アナも見た目にビックリしていましたが、
楕円形をしていてとてもお豆腐には見えません。

オリーブオイルが付いていて、
それをかけて食べます。

乳製品は使っていないのに、
濃厚なクリーム感とコクのある味わいが楽しめます。
お豆腐ですが、スイーツのようにスプーンで食べるといいでしょう。

一度食べるとその味に虜になるようで、
口コミを見るとほとんどの方が満足しているようです。

他のお豆腐が食べられなくなりました。
味が濃く、とても美味しいです。
朝、夕と欠かさず食べています。

美味しくてヘルシーなお豆腐で
大好きになりました。
私の生活の一部と言ってもいいぐらい、
毎日食べています。

やめられないとまらないマスカルポーネ豆腐。
毎日食べても飽きません。

ナチュラルとうふ チョコレート味

お豆腐なのに、
なんとチョコレート味。
水卜アナが言うには、「チョコプリンみたい」なお豆腐だそうです。

口コミを見ても、
スイーツみたいとの声が多い感じがします。
チョコは大好きなので、これは私も気になりますね。

とっても美味しくて、もうチョコプリンにしか思えません。
母も、濃厚で美味しいと言っていました。

豆腐には思えません。
デザート感覚で食べることが出来ます。

こちらは、チョコプリンのようでお豆腐なので
アレルギーのある子にもいいみたいですよ。
口コミの中に、アレルギーがあってチョコプリンを食べれない子が
おやつとして重宝しているというのもありました。

ナチュラルとうふは、通販なら楽天市場で買うことが出来ます。
後は、セブンイレブンで買えます。
スーパーで取り扱っている場合もあるそうです。

精進料理の一つ、ごま豆腐

豆腐
https://item.rakuten.co.jp/komemata/10000172/
白ゴマ豆腐と黒ゴマ豆腐の二種類を練り合わせた
「永平寺ごま豆腐」

白ゴマと黒ゴマの二つの風味を味わうことが出来ます。

朝ドラで、料理人を目指す主人公がごま豆腐を作るシーンを見てから
ごま豆腐に興味はあるんですがまだ食べたことがないんですよね。
興味はあるんだけど、ゴマの風味が苦手なんです。

でも、こちらのごま豆腐はとてもおいしいみたいで
口コミもかなりいいようです。
ごま好きの方にはオススメでしょう。

想像以上の柔らかさなんだけど、もちっと感もあり
なめらかで美味しかったです。

今まで食べたごま豆腐の中で、
一番美味しいです。
大満足出来る美味しさです。

濃厚でモチモチとしていて、
今まで食べた中でダントツの美味しさです。
普段、ごま豆腐を食べない父も完食していました。

永平寺のごま豆腐は、楽天市場かAmazon、
もしくは公式オンラインショップで買えます。
永平寺に行くことがあるなら、
直営店があるのでそこでも買うことが出来ますよ。

一丁庵で大人気、山芋豆腐

豆腐
あきる野市にある一丁庵には
普通のお豆腐はもちろん、ごま豆腐やゆず豆腐など
いろんな種類のお豆腐が販売されています。

その中でも、人気№1を誇るのが山芋豆腐です。

山芋の風味を感じるさっぱりとしたお豆腐で、
わさび醤油で食べます。

山芋豆腐の口コミは調べられませんでしたが、
一丁庵の口コミを紹介します。
とても評判のいいお店なので、
山芋豆腐も間違いなく美味しいと思います。

店舗のすぐ隣が豆腐工房になっているので、
お店に入る前からいい匂いがします。
お豆腐を作っている匂いやがんもどきを揚げる匂いがします。

お豆腐が美味しく、湯葉や豆腐系のお惣菜、がんもどきも
美味しいです。


店内にはいろんな豆腐商品があり、
目移りしてしまいます。
試食も用意されていたので食べてみたら、
どれも美味しかったです。

あきる野市に本店があるほか、
そごう大宮店などデパートに直販店があります。

まとめ

豆腐
ヒルナンデスで紹介されたお豆腐についてまとめてみましたが、
いかがでしょうか?
どのお豆腐も美味しそうですよね。

スーパーなどで気軽に買う事は出来ませんが、
通信販売などがあるのでぜひ、
お取り寄せしてみてください。