ハッカオイル

「ヒルナンデス!」のコーナーの一つ、
「プチ手間マイナス5分家事」で紹介されたハッカオイルの活用法。

いろんな効果を発揮するハッカオイルの便利な使い方を
知的家事プロデューサーの本間先生が紹介していたので、まとめてみました。

ハッカオイルでミントバス

ハッカオイル

北海道お土産として自分で買ったり、人から貰ったりする事も多いハッカオイル。
でも、使い方が分からずそのままにしている人もいますよね。

他にもヒルナンデスではそんなハッカオイルの利用法を紹介していました。

ハッカオイルでミントバス

作り方は原液をそのまま、5滴ほど湯船に垂らすだけです。

ハッカオイルの原料であるミントは爽快感を与えてくれるメントールが含まれています。
なので、原液を肌に垂らすと刺激を感じその刺激で清涼感を感じます。

入浴剤替わりに使うことで清涼感を感じることが出来て湯上りがサッパリとします。
夏場にはいいかもしれませんね。

ただ、原液は刺激がとても強いので入れ過ぎには注意です。

ハッカオイルスプレーの作り方

ハッカオイル

ハッカオイルは家事にも使えます。

ハッカオイルは水に薄めて使うのが基本なので、
ハッカオイルスプレーを作ることでいろいろと使うことが出来ます。

ヒルナンデスで本間先生が教えてくれたハッカオイルスプレーの作り方はこちらです。

ハッカオイルスプレーの作り方

空のスプレーボトルに水を200mlにハッカオイルを50滴(5ml)入れて、
ボトルを振ってよく混ぜるだけです。

作り方はとっても簡単ですよね。
このスプレーでどんな事が出来るのでしょうか?

ハッカオイルスプレーでキッチン周りのお掃除

ハッカオイル

出演者の虻川さんも興味深々なハッカオイルスプレーの使い方は、
なんとキッチン周りのお掃除。

本間先生によると、ハッカオイルには殺菌・消臭効果があるそうです。

ヒルナンデスで紹介された、キッチン掃除の方法。

シンクにハッカオイルをスプレーして布巾で拭く。
テーブルを拭くときにも使えます。

ただ、材質によっては変質するみたいなので、隅で必ず試してみてください。



消臭効果もあるので、三角コーナーにスプレーすれば生ごみの嫌な臭いを消すことが出来ます。
夏場は特に生ごみの臭いがきつくなるからこれはいいかも。

ハッカオイルスプレーで虫対策

ハッカオイル

ハッカオイルの原料のミントには、虫よけ効果があります。
だから、ハッカオイルスプレーを網戸や観葉植物にスプレーする事で虫が寄り付きにくくなります。

番組冒頭、嫌な物に効果を発揮するアイテムとしてハッカオイルを紹介していましたが嫌な物とは虫のことだったんですね。

ハッカオイルは天然成分から作られているから、小さい子がいる家でも安心して使えますよね。

口臭予防にもハッカオイル

ハッカオイル

ヒルナンデスでは、食用のハッカオイルを使った口臭予防も紹介していました。

コップ一杯の水にハッカオイルを1滴垂らしてうがいをするだけです。

友近さんも言っていましたが、確かにハッカオイルのミントの香りなら口臭予防してくれそうですよね。

掃除機にもハッカオイル

ハッカオイル

友近さんの質問、

「薄めずに使うには?」

と言う質問に対して本間先生の答えは「掃除機」でした。

ハッカオイルを掃除機で使う方法。

小さくちぎったティッシュペーパーにハッカオイルを垂らし、掃除機で吸うだけです。

これだけで掃除機の排気の嫌な匂いがミントの香りになります。



ヒルナンデスのスタジオで実演していましたが、
ホントにミントの爽やかな香りがするみたいでスタジオは大盛り上がりでした。
私も、試してみたくなりました。

マスクにもハッカオイル

ハッカオイル

ヒルナンデスではハッカオイルの活用法としてマスクにも使えることを紹介していました。

風邪とかで鼻詰まりが酷い時にも、ハッカオイルは大活躍してくれるのです。

ハッカオイルをマスクに使う方法。

食用のハッカオイルをマスクの外側に1滴垂らすだけです。
これだけでミントの匂いで鼻詰まりが解消されるのです。



鼻詰まりはホント、きついですからね。
ハッカオイルを垂らすだけで解消出来るなんてありがたいです。

まとめ

私自身はハッカオイルは見たことがなく、耳にした事がある程度でした。
でも、いろんな活用法があるなんで驚きです。

北海道まで行かなくても薬局で買うことが出来るみたいなので、今度買ってみようかな。
皆さんも、ぜひハッカオイルのいろんな効果を体感してみて下さい。