ヒルナンデス

5/10のヒルナンデスは、100円グッズを利用して

真似したいお洒落なアレンジ術を学ぶために達人とよばれる主婦の元へ

訪れたのは100円グッズリメークの達人主婦 

榎並千明さん

Seriaで表紙を飾るほどの腕前です。

リメイクをするようになったのがアパート購入がきっかけで
アパート改装のためにDIYをスタートしたとのことでした。

榎並さんの家はカリフォルニアティストです。
今日はこの中を見せてもらい色々教えてもらいます。

カリフォルニアティスとというのは
白を基調とした空間にビンテージ家具とか雑貨を取り入れたようなスタイルのことを言います。

早速お洒落な植木鉢がたくさん並んでいます。
これはなんと100円グッズで達人が手作りしたものだとか

100円セメントでビンテージ風植木鉢

ビンテージ風植木鉢を作るのに
ダイソーのカンタン補修用セメントを利用します。

セメントに水と混ぜ合わせて練りこむだけです。
後は好きな方に入れて固めるだけで出来上がりです。

①1袋700gのセメントに対し水を110ccまぜ合わせます
②混ぜ込んだものをカットした1リットルの牛乳パックに流し込みます。
③その後350mlのパックをセメントに押し付けるだけです。
約一日置けば固まります。

この後お洒落テクニックとしてダイソーのステンシルシート
文字タイプ100円を利用してペイントします。

上からスポンジなどでペンキをたたくと味のある植木鉢が出来るわけです。

100円で購入した植木鉢を100円で作った植木鉢にいれ100円でペイントするのです。
全部で費用は300円です。これで素敵な植木鉢ができるのです。

これはやってみたい技だなと思いました。

他にも型はアイデア次第で色々なものが出来そうです。
プラスチックのカップにセメントを流し込みプラカップで押し込むと丸い可愛い感じの植木鉢ができます。

網

BBQ網でオシャレ飾り棚

達人の部屋をのぞくとお洒落な飾り棚がありました。
それも100円グッズを利用して作っています。

それは何とバーベキュー網を使って作り上げているのです。

seriaのキャンピングロースター大450×350mm 100円

実は今焼き網ブームで100円ショップに行けば色々な網がみつかるのです。

網をそのままつるしてお洒落な小物かけにしたり
アイデア次第でお洒落なアイテムに変化します。

達人はバーベキュー網を使って、抜け感のあるシックな飾り棚を作っています。

折り曲げたい箇所を机の角などに押し付けて、体重をかけるだけで曲がります。
交互に繰り返し階段状にして画鋲などで壁につけて植物を並べれば出来上がりです。

これには驚きです。発想がすごいなと思いました。
私は網でしか活用してないですね。是非次からは違う使い方をしたいですね。

マグネットでワンアクション収納

達人のキッチンにはお洒落なアイテムがたくさんあります。

包丁がむきだしになっていてお洒落に飾られているのです。
マグネットで貼り付けられているのです。

Seriaの自由にカット片面粘着マグネットテープ1.5m×20mm100円を利用します。

これをシルバーに塗装します。

そのあと乾かし包丁やスプーンなどを貼り付けて見せる収納に仕上げます。

他にもダイソーのマグネットでくっつく窓付き便利ケースを利用して
中にお洒落なアイテムを入れて冷蔵庫に貼り付けます。

達人は中身を植物などを入れてお洒落な見せるお洒落に仕上げていました。

実はテラリウムといって、ビンなどの透明の容器に植物を入れて
1つの自然空間を作り出すことが流行しています。

プラ小物をビンテージ風に!

その他にもビンテージ風のお洒落な扉がありましたが
実は100均のすのこと拾ってきた流木を使って
イギリスの伝統的な模様ヘリンボーン柄を作成しているのです。
製作費は700円とのことで驚きでした。

他にもキッチンでお洒落なコーヒーセットがありました。
これはリカシツというお店で実験用具を買ってコーヒーセットとして利用しているのです。

実験用具を使うのがお洒落女子のトレンドのようです。

寝室の壁紙アイテム

寝室にも素敵なアイテムがありました。
コンクリートが素敵にみえたのですが実はこれは張り紙でした。

賃貸でもできるコンクリート風の壁紙はカリフォルニアティストには必須アイテムです。
8畳分で費用も3200円だったようです。

小物入れなどもありビンテージ風になっていてわざと錆を作っているのです。

もともとは、Seriaのツムラック02ホワイト100円を利用して
シルバーのスプレーで色をつけその上にアクリル絵の具をつかって錆をつけるのです。

Seria ツムラック02ホワイト   
ダイソー 補修用アクリルスプレーシルバー油性、アクリル絵の具(黒・茶)

ビニール手袋を使ってビンテージ風小物入れを作っていました。

錆は、手袋にアクリル絵の具を付けて小物を握ります。
するとサビガついた風に見えます。

なんでもアイデア次第でお洒落になるものだなと思いました。

お金を使って何かを買うというのではなく
自分で考えて安くてもできることもあるんだなというのが感想です。