ヒルナンデスで放送された「プチ手間レシピ!!」

今回は3歳の息子さんがいる小倉優子さんを先生に迎えて、
お家ですぐ出来るプチ手間レシピを紹介!

同じくお育て真っ最中の北陽の虻川さんとサバンナの
八木さんも参加して、早速お料理をスタートです!

ゆうこりんは料理本も出版していますね。

小倉優子の幸せ・ごはん

 

お皿1枚あれば完成!「たった5分で作れるヘルシー蒸し料理」

ゆうこりんはタラを使ったヘルシー料理を作ってくれます。

ヘルシー蒸し料理の材料(2皿分)

タラ・・・・・・・2切れ
昆布・・・・・・・・2枚
焼き豆腐・・・・・・1丁
長ネギ・・・・・1/2本
シメジ・・・・・1パック
酒・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・適量

※タラは脂肪やコレステロールが少なく、また高たんぱくという点から
ダイエットをしなければならない人には最適な食材です!

 

ヘルシー蒸し料理の作り方

① 焼き豆腐を8等分に切る。
② 長ネギは2㎝幅で斜め切りする。
③ タラは斜めのそぎ切りにして3等分にする

※タラはそぎ切りにすること火が通りやすくなります!

④ 昆布は半分にカットする。
⑤ お皿の上に「昆布」を敷いて、その上に「しめじ」「焼き豆腐」「タラ」「長ネギ」を置く。

⑥ ⑤の上に酒・塩をかける。
⑦ ラップをかけて、電子レンジ(500W)で約3分蒸して完成。
⑧ お好みで青ネギなどをかけて、ポン酢と柚子コショウでいただくと良い。

ポイント

・お皿の一番下に敷いた昆布は、レンジ加熱することで野菜から出る水分に昆布の旨みが加わります。なので、長い時間かけてダシをとらなくても美味しい味が出てきます。

・お鍋を使用しないため洗い物が少なく、忙しい主婦の方にも嬉しいお料理です。

・今回はシメジを使いましたが、白菜や豚肉などお家にある食材で作っても良いです。

 
我が家でも「タラ」は比較的良く買うお魚なのですが、
蒸し料理をしたことはなかったです・・・。

こちらのゆうこりんのレシピは本当に簡単に完成するので、是非すぐにでも作ってみたいお料理でした!

→ 小倉優子さんの料理レシピをもっと知りたい人はこちらから