-shared-img-thumb-SAYA151005108415_TP_V
5/16のヒルナンデスのコーナーで料理が苦手な方でも作れるような日本一簡単で美味しい料理クックパッドとコラボしてレシピの女王の主婦たちがレシピを紹介するコーナー。
「レシピの女王キッチンチャレンジ THE シンプルレシピ」

今回のテーマは「サーモン」です。

おなじみの料理が苦手な主婦三人を迎え厳しい判定をします。

この料理ができない主婦三人はとっても判定が厳しいのです。

あまりにも作る工程が多ければ作る気をなくしたり火を使ったり包丁で切るという作業など
面倒くさい事が苦手。

この三人を納得させることができるレシピはできるのでしょうか?

レシピを紹介するのは、

第三代レシピの女王     大本 紀子さん

クックパッドユーザー代表  santababyさん

芸能界代表          安田美沙子さん

こちらの三名です。
ちなみに安田さんは前回料理苦手主婦の三人にダメ出しされまくりでした。
今回は三人にみとめてもらえるのでしょうか?

この番組の面白い所はただ料理のレシピを紹介していた番組だったものに料理が作れない人たちの希望を与えたことかもしれないです。

水準が当たり前のように料理が出来る人を基準としていたので全くできなかったり何のことかわからないというような人、面倒くさいという人に向けたレシピというのが好評のよう。

料理を考えた三人の簡単で美味しいサーモンのレシピを紹介します。

santababyさんが紹介したレシピ

簡単♡サーモンと厚揚げのハニーマスタード

材料(4人分)
サーモン     2切れ 約260g
厚揚げ      約300g
塩         適量
小麦粉      適量
オリーブオイル 適量

〈A〉
はちみつ     大さじ2
粒マスタード   大さじ2
ポン酢       大さじ2

グリーンオリーブ(スライス) 適量
かいわれ大根         適量

①サーモンの全体に軽く塩を振ります。
②サーモンの水分をペーパーで抑えるようにしっかりと取ります。一口大に切り、小麦粉を薄くまぶします。
③厚揚げはペーパーで抑えるようにし、余分な油を取ります。一口大に切り、油をひかずにすべての面を焼き、一旦取り出します。
④ボウルに〈A〉の材料をすべて混ぜ合わせます。
⑤やや多めのオリーブオイルを温め、(2)サーモンを皮目から焼きます。
⑥こんがりとした焼き色が付いたら、すべての面もカリッとするまで焼き、余分な油をペーパーで軽く拭き取ります。
⑦(6)に厚揚げを戻し入れ、〈A〉を加え全体に絡めます。沸々として艶が出てきたら完成です。
⑧器に盛り付けオリーブ、かいわれを散らしたら出来上がりです。

レシピの女王 大本さんが消化したレシピ

七味サーモンの和風リゾット添え

材料(4人分)
サーモン     4切れ
塩         少量
七味        少量
小麦粉  適量
ごま油  約大さじ1

ご飯        200g
豆乳        300cc
みりん       大さじ1
しょう油      大さじ1
ミックスベジタブル70g
塩         ひとつまみ
ピザ用チーズ  30g
大葉        4枚
①サーモンに塩、七味、小麦粉をまぶし、フライパンにごま油を温めて両面を焼いていきます。両面焼けたら取り出します。
②同じフライパンにミックスベジタブルを入れて炒め、みりん、しょう油を加えて炒めます。
③(2)に豆乳、ご飯を入れてとろみが出るまで混ぜます。チーズを加えて軽く混ぜ、火を止めて、塩で味を調えます。
④(3)を器に盛り、大葉、(1)のサーモンをのせたら出来上がりです。

サーモンを切らなくて良いので料理苦手主婦の三人は喜んでいました。
面倒くさがりやにはこれはいいですね。

-shared-img-thumb-PASONA160306450I9A2056_TP_V

 

安田美沙子さんの紹介したレシピ

サーモンばくだん

材料(4人分)
サーモン      1冊
納豆         1パック
きゅうり       1/2本
きゅうりの漬物   40g
たくあん      70g
みょうが      2本
大葉        3枚

かつお節     3g
梅肉        梅干し2個
卵黄        1個
しょう油      適量

焼き海苔     適量
ご飯        適量
パスタ       適量

①サーモンをさいの目に切ります。
②きゅうり、きゅうりの漬物、たくあん、みょうが、大葉を粗みじんに切ります。
③器に(1)、(2)を盛り、かつお節、梅肉、卵黄、しょう油を加えたら出来上がりです。
④海苔に包んだり、ご飯、パスタにのせても美味しく頂けます。

このレシピは火を使わないということは好評でしたが切る工程がおおく苦手主婦は面倒くさいと思っている人が多かったです。

私はこのレシピ良いと思いましたが確かにこの切る工程に時間がかかる人も居るんですね。
これには安田さんも驚きです。
また研究してリベンジしてきてほしいですね。

結局料理が苦手な主婦3人は家に帰ってそれぞれにこのレシピを作りました。
とっても美味しくできたようです。料理ができないと思っている女性、彼氏や旦那様をおどろかしてみませんか?
このように簡単で美味しいレシピはウエルカムですね。