150912335966_TP_V
今若い女性に習い事としてポールダンスの人気が急増中です。
そんなポールダンスの魅力を6/3のZIPで紹介していました。

実際にポールダンスを習う女性に普段何をしている人かを聞いてみると
会社員や学生といった答えがありました。
普通の人たちが普段習い事としてポールダンスをしているのです。

ポールダンスのレッスンに通う生徒数が最近急増しています。
ポールダンススタジオPolishでは今年に入り100人も生徒数が増えています。
70%が20代30代の女性です。

ではどのようにポールダンスにはまっているのでしょうか?

ポールダンスを習う女性にポールダンスについて聞いてみました。
まず週に三回通う女子大生にインタビューしてみました。

ポールダンス歴1年の大学生(20代)
「ポールダンスは筋肉がないと体をきたえないとできないスポーツ」
会社員の女性は
「柔軟性もないといけないし筋力も必要でダンスも合わさっている」

女性たちにとってポールダンスは健康的な「習い事」として人気が高まってきているようです。

さらに女性にとっては嬉しい効果もあります。
腹筋が結構つきます。
体が逆三角になっておしりが丸く綺麗になる。

体重を支えながら技を決めるポールダンスは、
腕・腹筋・おしりなどの筋肉を高めるフィットネス効果も高いことも
女性たちがはまる魅力かもしれません。

最近では、スポーツとしてではなく競技者としてでる上級者も増えています。
2013年から日本ポール・スポーツ協会ができています。
2014年には、全日本選手権が開催されています。

実際選手権では、どういう演技が披露されているのか?

約4分間音楽に合わせて演技の中で技術点と芸術点を競います。
スピンなどの技術力や表現力などの芸術点を競います。
実際選手権で行われている演技をみていてもポールダンスのキレのある演技で
アクロバットのような感じで驚きました。

ポールダンス

 

一体なぜこういったポールダンスが近年若い女性に人気が出ているのでしょうか?

キーワードとして

「ポール女子」

ポールダンスをする女子なんですが
なぜこのような人たちが増えているのかというと
以前は女性が憧れる女性はかわいい女性が多かったのですが
今は働く女性も増えてたくましい女性憧れる人も多くなりました。

そうした中でポールダンスというのは、

「たくましいかっこいい女性になれる」

のです。
しかも楽しみながらポールダンスをすることができるのです。
こういった背景がポールダンスを習い事として通う女性が急増しているのです。
その他にもポールダンスをしている姿をSNSにあげたりするとたくさんの「いいね」がもらえる
ということもあるようです。

ポールダンスは、見せるスポーツとしても人気が出ているのです。
確かに見ているだけで綺麗だし驚きがあり魅了されるスポーツだと思います。
これを競技というのも理解できます。
実際見ていて女性たちはカッコいいと思うし自分もやれたらかっこいいだろうなと
思うんだと思います。

ポールダンスを習っているとカッコいいしおまけに体系も良くなるし楽しいとなると
若い女性たちがはまるというのもわかります。
これからもっとポールダンス教室が全国的に流行るかもしれませんね。