今日の「ズームインサタデー」は「からあげ」特集!

先日ある調査で、

親が作ってくれた料理ランキングで第1位になった「からあげ」。
ハンバーグやカレーをおさえての1位はさすがです!

そんな大人気の「からあげ」ですが、
手軽に買って食べられるのは、やはりコンビニやファーストフードですよね。

モスバーガーで、は期間限定で「からあげ祭」を開催中で

「釧路ザンタレバーガー/甘酢だれ」や「中津からあげバーガー/レモン添え」を販売中。

また、カリカリ食感で若者に人気のからあげは・・・・

「ミニストップ/クランキーチキン(うま塩味)」

こちらの「クランキーチキン」ですが、衣にポテトが入っているといいます。

よく見ると、からあげの表面に細かく刻まれているジャガイモがついているため、
ポテトチップスのようなカリカリ感を生み出しているのです。

この「クランキーチキン」ですが、
ミニストップで購入できるのは当然なのですが、

料理レシピサイトの「クックパッド」でも作り方が載っていました!

レシピの女王

材料

 ササミ ・・・3本

~漬け込み調味料~

水 ・・・・・・・・・大3 
薄力粉 ・・・・・・・大3 
塩・こしょう ・・・・・・・少々 
マヨネーズ ・・・・・少々 
ガーリックパウダー・・少々

~ころも~ 
じゃがいも ・・・1個  
片栗粉 ・・・・・大2 
パン粉 ・・・・・大4

作り方 

① 「ササミ」は筋を取って一口サイズに切り、   
「砂糖」を揉み込んで「漬け込み調味料」に漬け込む。 

② 「じゃがいも」はみじん切りにして水にさらし、   
キッチンペーパーなどでしっかり水分を取る。   

※「じゃがいも」は必ず「みじん切り」にしてくださいね! 

③ 水分を取った「じゃがいも」に「片栗粉」を混ぜて、  
さらに「細かくしたパン粉」も混ぜる。 ※ポロポロした状態ならOKです!

④ ①の「ササミ」に③の衣を付けて揚げる。 
※裏返すまで絶対に触らないこと!! 

⑤ 「塩・こしょう」を振りかけたら完成。

ササミはタンパク質を多く含むお肉なので、
体にもよくてカリカリ食感がたまらないから揚げです!

私の「からあげレシピ」がまた1つ増えました!