1月25日に放送された、あさイチで「小豆」が特集されていました。

あずきに多く含まれるポリフェノールには、シミ&シワ予防があるとか。
でもそれだけじゃないんです!
小豆には色々な力があることもわかりました。
今日は小豆について詳しく見ていきましょう。

あさイチ 小豆茶


小豆の効能成分って?

ポリフェノール、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維など。

ビタミンB1は、糖質の代謝を促進、エネルギーに変換してくれます。
このため、筋肉内に疲労物質が溜まるのを予防してくれます。
疲労回復、肩こりの解消など、筋肉の痛みに効果的です。
そしてビタミンB1は解毒作用にも優れており、肝臓でアルコールの分解も助けてくれます。

鉄分は貧血に効果があり、食物繊維も豊富で便秘解消にもってこい!
女性に特に嬉しい効能ですよね。

また赤ワインを超える含有量のポリフェノールも。
美容に嬉しい成分もたくさんなんですね。

しかも研究で、骨粗しょう症にも効果があることもわかってきました。

小豆にこんな力があるなんて驚きです!
これは積極的に摂取したいですね。


あさイチで紹介!「小豆茶」

美容効果の高い、ポリフェノールたっぷりの小豆茶のレシピです。

1、小豆を洗います

2、小豆を一晩水に浸けておきます。

3、水気を切った小豆を天板に広げます

4、オーブンで160度で30分焼きます

5、冷めた小豆を、ティーバックに詰めて完成!

6、小豆入りのティーバックをポットに入れ、一時間お湯出しして飲みます

小豆を水に漬けると、特有のえぐみ(サポニン)が溶け出すそうです。
小豆を100度以上で加熱すると、渋み成分(タンニン)の分子同士がくっついて大きくなるそうです。
そうすると、下の表面にある味蕾(みらい)という器官に届かず、渋みを感じないのだとか。

あずき茶




いかがでしたか?

小豆といえば、あんこやお汁粉など、ダイエットの敵!なイメージでしたが、
まさかこんなに栄養成分が豊富だなんてビックリです!
番組で紹介されたお茶は、すごく手軽にできますし、香ばしくて美味しいそう。

体の内側から輝けるようになりたいものですね。