PON!月曜日のコーナー「浜内千波の今すぐマネシピ」。

今日は今の時期にとてもうれしいメニュー
便秘改善!サツマイモと生ハムのサラダ」です!

簡単にできるお料理なのでどなたにも挑戦できるレシピになっています。

さつまいも

サツマイモと生ハムのサラダのレシピ

サラダの材料 2人分

サツマイモ・・・1本
生ハム・・・・・4枚
レタス類・・・・200g
マヨネーズ・・・大3
すりごま・・・・大2
粉チーズ・・・・大1
塩・・・・・・・少々

黒コショウ・・・少々

サツマイモと生ハムのサラダの作り方

1、サツマイモはよく洗い、7~8mmの輪切りにする。

2、水の入ったお鍋にサツマイモを入れ、中火で火を通す。※1

3、沸騰したら弱火にして、10分ほど煮込む。

4、竹串を刺してスッと通るまで煮込んだら、ザルにあげて粗熱を取る。

5、生ハムを短冊切りぐらいの大きさに切る。※2

6、粗熱を取ったサツマイモにマヨネーズと塩を加えてざっくり混ぜる。

7、生ハムも加えて混ぜ合わせる。

8、レタスなどの葉物の上に7をのせて、最後に黒コショウを振りかければ完成。

 

※1 サツマイモは時間をかけてじっくり火を通します。
理由は急激にひを通すと、サツマイモの主成分であるデンプンが壊れてしまて煮崩れしてしまうので、デンプンが壊れないようにじっくり火を通ることが大切です!他にはカボチャ・ジャガイモ・里芋も同様にじっくり火を通してくださいね。

※2 ちぎれやすい生ハムを上手に切る方法は、まな板に粉チーズとすりごま(少々)をしき、生ハムをのせてます。この生ハムの上に、また粉チーズとすりごま(少々)をしいて生ハムをのせ、最後にまとめてカットします。また粉チーズやすりごまを使用しないメニューの時は、レタスなどをしいてカットしてもいいです!

 

これは簡単にできて、しかも便秘解消になるということなので、家族に是非食べさせたいお料理です!

なかなかレシピが思いつかない「サツマイモ」ですが、これでマイレシピを1つゲットです(笑)。

今の時期にピッタリな旬のサツマイモで、体によいサラダを作ってみてはいかがでしょうか!