f7c6bf966f0fb16b708ad3a1ac7e91e3_s

ネットなどでインスタグラムが話題ですが、インスタグラムに料理を撮影してのせるインスタグラマーが増えています。

その中で美しく作って美しく撮る、フォロワー5万人以上いるインスタグラムのカリスマ的存在の植木俊裕さんを迎えて、杉浦太陽さんと安田美沙子さんが料理を作って撮影に挑戦しました。

この植木さん実は料理歴もそこまでなく本業はグラフィックデザインというから驚きです。
綺麗な料理ですが簡単レシピであるという事も植木さんが人気の理由でもあります。

「エッグインクラウド」

直訳すると雲の中の卵ですがその見た目通りです。

手順は

①卵の白身と黄身を分けます。
この時の裏技がペットボトルを使って黄身を分けるのですがペットボトルの吸引力を利用して黄身を吸い取るのです。

②白身を泡立ててメレンゲを作ります。
角がたつくらいでOKです。

③メレンゲに具材を加えます。
メレンゲの中にほうれん草とベーコンを切り分けて入れます。
撮影のために彩がいいものを入れます。

④クッキングシートを敷いたオーブン皿に具材を入れて混ぜたメレンゲをいれます。
メレンゲの真ん中をスプーンでへこませます。

⑤黄身をそのくぼみにいれます。

⑥オーブン(230℃/5分)で焼き上げます。

これで完成です。とても簡単です。
撮影するために他のものを並べます(パンや野菜)

撮影する時にかかせないアイテムがランチョンマットです。

平面に撮影しているのにランチョンマットにしわを作ったり重ねたりすることで立体感をだして撮影します。

「マウンテントースト」

名前の通り好きな具材を高く盛り付ける料理です。
パンに好きな具材を盛り付けるだけです。(卵や野菜などです)

皿を持ち上げることで立体感や存在感がある写真を撮ることができます。

レンコンピザ

「ココットパンケーキ」

名前を聞くと難しい感じがするのですが簡単に作れます。

手順は

①市販のパンケーキミックスを使用し、これを混ぜます。

②ココット皿の半分まで生地を入れます。

③オーブン(230℃/13分)で焼き上げます。
オーブンから出すと膨らんでいるのが確認できます。

④これにフルーツなどの飾りをつけると出来上がりです。

これにテーマを作って撮影してみます。
デザートタイムを表現してみます。

植木さんは、ココットパンケーキの上にオレンジで花びらを表現していて
その他にも小物に造花を使ったり、ランチョンマットに花の模様があるものを利用したりして一体感を出していました。

その他にもポットやスプーンを配置してテーマのデザートタイムを表現していました。

写真にストーリー性があると「いいね」を増やせるポイントになるそうです。

植木さんが作る料理は簡単な料理で、彩も良くお洒落に見えるところがフォロワーから支持されているんだと思います。

仕事がらのセンスが引き立っているんだと思いました。
料理は簡単そうなので作ってみたいと思いました。