11月に入り秋晴れも多く、紅葉シーズン真っ只中ですね!

さて、今回の「モコズキッチン」は新婚さんからのリクエストです。

「今度結婚式に来てくれた友達や恩師を招待して、
結婚後初めてのホームパーティをしますが、当日のレシピに困っています。
オシャレなレシピを教えてください!助けて!」

といった必死の呼びかけです(笑)。

お助け隊もこみちさんがこの投稿に応えたメニューは・・・
簡単に作れるワイン香る「ムール貝とズッキーニとトマトのワイン蒸し」

早速「モコズキッチン」スタートです!(11月3日放送分)

ムール貝とズッキーニとトマトのワイン蒸しの材料

オリーブオイル ・・・・大3
にんにく ・・・・・・2片
ムール貝 ・・・・・20個
ズッキーニ ・・・・・1本
赤唐辛子 ・・・・1~2本
セージ ・・・・・・・適量
トマト ・・・・・・・2個
塩・こしょう ・・・各少々
バター ・・・・・・20g
白ワイン ・・・・100ml
 
イタリアンパセリ ・・・・適量
黒こしょう ・・・・少々

 

ムール貝とズッキーニとトマトのワイン蒸しの作り方

① 大きめの鍋に「オリーブオイル」を入れる。

② 「にんにく」をスライスして、①の鍋に入れる。

③ 「ムール貝」も加えて炒めていきます。

④ 「ズッキーニ」は厚めの輪切り、「赤唐辛子」は乱切りにして鍋に入れていく。

⑤ さらに、「セージ」と乱切りにした「トマト」も加えて炒める。
※「セージ」とは地中海沿岸の原産で、強い抗菌などをもつハーブのため
口内の感染症にも効果的で、花言葉は「家庭の徳」と言われています!

⑥ 「塩・こしょう」「バター」に、たっぷりの「白ワイン」を入れて蓋をする。

⑦ 弱火で約5分煮たら蓋を取ってお皿に盛り付け、

「イタリアンパセリ」「黒こしょう」「オリーブオイル」をかけて完成!

 

白ワインで蒸しているので、大人の味に仕上がると思いますし。
お皿に盛っても、見た目がとてもオシャレです!

かわいい新妻さんがおもてなしするには、ピッタリのお料理だと思います。
お客様が来る時など、とても簡単で素敵な一品になるお料理でした!