日本テレビ放送ZIPの「モコズキッチン」。
今週はハロウィンパーティースペシャルで進行しております!

さて、今回のリクエストは・・・

「毎朝おいしく見させてもらっている」という方からの投稿。

自分が主催するママ友ハロウィンピザーパーティーを開くのですが、
ピザは勿論もこみちさんのレシピを参考に作るとのことです。

そのほかに何か作りたいけどメニューが決まらないため、
ピザに合う簡単料理を教えて下さい!というお願いです。

そこで、もこみちさんが考えたレシピは・・・

ピザに合うオシャレでボユームのあるサラダ「チキンのミックスサラダ

では、お料理スタートです!(10月27日放送)

モコズキッチン

 

チキンのミックスサラダの材料

鶏むね肉 ・・・・・・・・・2枚
塩・こしょう ・・・・・・各少々
オリーブオイル ・・・・・・適量
 
レタス ・・・・・・・・4~5枚
紫玉ねぎ ・・・・・・・・・1個
セロリ ・・・・・・・・・・1本
パプリカ(黄) ・・・・・・1個
トレビス ・・・・・・・5~6枚
プチトマト ・・・・・・・・6個
赤唐辛子 ・・・・・・・・・1本
ブラックオリーブ ・・・・・適量
サラミ ・・・・・・・・100g
ざくろ ・・・・・・・・・・適量
ミント ・・・・・・・・・・適量
 

~ドレッシング~

オリーブオイル ・・・・・・大6
赤ワインビネガー ・・・・・大2
マスタード ・・・・・・・・大1
塩・こしょう ・・・・・・各少々
おろしにんにく ・・・・・・1片
はちみつ ・・・・・・・大1/2
 
プロセスチーズ ・・・100g

 

モコミチ流チキンのミックスサラダの作り方

① 「鶏むね肉」に少し切り込みをいれて厚みのある部分を開き、「塩・こしょう」する。

② ①の鶏肉の上に「オリーブオイル」をかけて、よくなじませる。

③ フライパンで焼き色がつくまで両面をしっかりと焼く。←ココがポイントです!

④ お肉を焼いている間に「紫玉ねぎ」「パプリカ」を薄切りにする。

⑤ また、「セロリ」は乱切りし、「レタス」「トレビス」は千切りにする。

⑥ 全ての野菜を水で洗い、よく水気をきってお皿に盛り付けておく。

⑦ ⑥の野菜に4等分に切った「プチトマト」と「オリーブ」に薄切りした「サラミ」をのせる。

⑧ そして「赤唐辛子」「ざくろ」「ミント」ものせる。
※この時点で色鮮やかなボリューム感のあるサラダになっています!

⑨ ③の鶏肉が焼けたらまな板に移して、適当な大きさにカットする。

⑩ ⑨の鶏肉を⑧のサラダの上に高く積み上げるように盛り付ける。←ココがポイント

⑪ 最後に「ミント」をのせて、「プロセスチーズ」をすりながら散りばめてサラダの完成!

⑫ ドレッシングは材料を全てビンに入れて強く振るだけで完成!

 

思わず声をあげたくなるぐらい、カラフルでボリュームある素敵なサラダが完成しました!

ドレッシングも材料を合わせてフリフリするだけで
完成するところもさすが「モコズキッチン」です。

ハロウィンパーティーで喜ばれること間違いなしのサラダでした!