今日の「モコズキッチン」は、
娘さんをもつお母様からのリクエストです。

「今度我が家に大学生の娘の友人が集まるのですが、女子大生に喜んでもらえて、
すごい!と褒められるようなお料理を教えてください!」という投稿です。

もこみちさん、今日は気合を入れて女子が喜ぶオシャレなお料理を披露!

本日の「女子におすすめで華やかなお料理」は・・・・
「ベーコンサラダのガレット〜サワークリームのせ~」

では「モコズキッチン」スタートです!

フライパン

ベーコンサラダのガレット〜サワークリームのせ~

 

<ガレット材料>

ベーコン ・・・・・6枚
トマト ・・・・・・2個
 
~材料A~
そば粉 ・・・・・・50g
塩 ・・・・・・ひとつまみ
小麦粉 ・・・・・・・1個
牛乳 ・・・・・150ml
溶かしバター ・・・10g
 
ロメインレタス ・・・・3~4枚
紫チコリ ・・・・・・・・・1個
バジル ・・・・・・・・・・適量
塩・こしょう ・・・・・・・各少々
オリーブオイル ・・・・・・適量
 
サワークリーム ・・・・・80g
モッツァレラチーズ ・・1パック
パルサミコソース ・・・・・適量
黒こしょう ・・・・・・・・適量

 

<ガレット作り方>

① パエリアパンとグリルパンを用意して、パエリアパンには油をひいておく。

② グリルパンに「ベーコン」をのせて焼く。

③ ボールに「材料A」を入れてよく混ぜる。

④ ④の生地をパエリアパンに流し入れて薄くのばし焼く。

⑤ 「ロメインレタス」は細かく刻み、「紫チコリ」はタテに細切り、
「バジル」はざく切りにしてボールに合わせておく。

⑥ ②の「ベーコン」がこんがり焼けたら取り出して、
次は厚めにカットした「トマト」を焼いていく。

⑦ ④の生地が焼けたら裏返して、三角形になるように折ってお皿に移す。

⑧ ⑥の「トマト」を裏返してこんがり焼けたら、三角形の生地の上にのせる。

⑨ その上にさらに⑤の野菜を盛り、「ベーコン」をのせる。

⑩ さらにまたその上に⑤の野菜をのせて、
最後に「サワークリーム」「モツァレラチーズ」と「オリーブオイル」「黒こしょう」もくわえて、仕上げに「パルサミコソース」をかけて完成!

※パスサミコソースとは、バルサミコ酢を煮詰めたりして作ったソースのことで、
ドレッシング・煮込み料理・ステーキソースにデザートにも使うソースのことです。

 

三角形の生地と高めに盛ったサラダがとても色鮮やかで、
ひと足早いクリスマスを思わせるようなお料理に見えます。

このガレットは女子ウケすること間違いなし!

きっとお母様も鼻高々のお料理に出来上がると思います!