今日はハロウィン料理満載の「モコズチッキン」。

残すところ3回のハロウィンスペシャルですが、
今回はこのようなリクエストが届きました!

「10月末に友達とハロウィンパーティーを予定しているのですが、
みんなをあっと驚かせるようなかぼちゃ料理やお菓子を持っていきたいと思っています。ぜひレシピを教えて下さい!」といった投稿です。

そして、もこみちさんのアイデア料理はみんながワッと驚くお菓子

ハロウィンパンプキンハニーマフィン

では、「モコズチッキン」スタート!

モコズキッチン
 

ハロウィンパンプキンハニーマフィンの材料

かぼちゃ ・・・・・・・120g(皮なし)
バター ・・・・・・・・・70g
卵 ・・・・・・・・・・・・1個
牛乳 ・・・・・・・・・30ml
はちみつ ・・・・・・・・60g
ピスタチオ ・・・・・・・30g
薄力粉 ・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー ・・・小2/3
 
パンプキンシード ・・・・・・適量
 
チョコレート ・・・・・・・・適量

粉砂糖 ・・・・・・・・・・・適量

カラフルチョコ ・・・・・・・適量

 

ハロウィンパンプキンハニーマフィンの作り方レシピ

① かぼちゃを蒸してマッシュする。(つぶす)。

② ボールに、室温に戻した「バター」「卵」を混ぜる。

③ ここに「はちみつ」「牛乳」「ピスタチオ」を加えて混ぜる。

④ ③のボールに①のかぼちゃを入れて軽く混ぜる。

⑤ 「小麦粉」と「ベーキングパウダー」を混ぜた粉をざるに入れて、ザルをトントンと叩きながら

④のボールの中に何回かに分けて加える(ダマにならないようにするため)。

⑥ ⑤の生地をマフィン型に移し、その上に「パンプキンシード」をのせる。
※「パンプキンシード」はビタミンが豊富で、メタボやアンチエイジングにも効果があり!

⑦ 180℃に余熱したオーブンで約15分焼く。

⑧ ぷっくり焼けたらオーブンから取り出しておく。

⑨「チョコレート」を湯煎にかけて柔らかくし、このチョコレートでまな板の上にくもの巣を描く。

⑩ このまな板の上に⑧のマフィンをのせて「粉砂糖」をふり、その周りにはカラフルチョコやクモの玩具!?で飾りつけをして完成!

 
これは、お菓子というかアートの世界に近い出来上がりで、
これぞ「モコズチッキンのハロウィンレシピ」!

これを持っていけば、お友達が驚くこと確定!(笑)

皆さんも楽しみながら作ってみるのもいいかもしれませんね。