今日のモコズキッチンは、19歳の方からのリクエストです。

「もこみちさんのお料理は、いつも色々なお料理できのこを使っているので
とてもヘルシーだと思います。そこで、今の季節にピッタリな「きのこ」をたくさん使ったイタリアンを教えて下さい!」

という投稿です。

そして、もこみちさんが選んだ本日のレシピは・・・

これでもかというぐらい、ふんだんにきのこを使った
秋っぽいピザ」です!

では、早速お料理スタートです!

きのこピザ

秋っぽいピザの材料

~ピザ生地~

オリーブオイル・・・・・・・・・大1
強力粉・薄力粉・・・・・・各120g
ドライイースト・・・・・・・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ぬるま湯・・・・・・・・・・120m

~トッピング~
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
たもぎ茸・・・・・・・・・・・1/2パック
ときいろひら茸・・・・・・・・1/2パック
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
ホワイト・ブラウンマッシュルーム・・各2個
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・2個
生ハム(プロシュート)・・・・・  10枚

秋っぽいピザの作り方

~トッピング~

① 「しめじ」「たもぎ茸」「ときいろひら茸」は、かたまりをほぐしてバラバラにします。

② 「エリンギ」はタテにスライスします。

③ 「ホワイトマシュルーム」は1つを4等分にカットして、「ブラウンマシュルーム」は薄くスライスする。

④ 「茄子」は輪切りにします。

⑤ ボールに①~⑤を全て入れて、塩・こしょう・オリーブオイルを入れて混ぜる。
※量が多いので、大きめのボールを使用してくださいね!

~ピザ生地~

⑥ 強力粉・薄力粉・ドライイースト・水を合わせて発酵させて作った生地を薄くのばし、長方形にしたら、端の部分は摘み、中はフォークで穴を開ける。

⑦ 生地の全体に、ハケでオリーブオイルを塗る。

⑧ ②にモッツァレラチーズをのせて、その上に⑤のトッピングを均等にのせていく。※見た目はトッピングの高さもあり、そのボリューム感に圧倒されるほどです!

⑨ さらに上からオリーブオイルをかけます。

⑩ 約230℃に余熱したオーブンで20分ほど焼く。

⑪ 焼きあがったらオーブンから取り出して、生ハム(プロシュット)をのせて完成です。※イタリア語で、ハムのことを「プロシュット」と言うそうです!

 

タイトルどおり、本当にきのこづくしのボリュームあるピザができました。

最後に生ハムをのせるところは、さすがオシャレなもこみちさんらしい演出ですよね!旬の味覚を十分に堪能できるモコズキッチンのきのこピザでした!