今朝も元気に「モコズキッチン」スタートしました!

今日は25歳の女性の方からのリクエスト。

ご本人曰く、お料理をすることは嫌いではないけど、
見た目も味も上手に作れないというのです。

料理レシピ

そして彼氏が「もっとお料理を上手になって」と一言・・・。

そこで今日は、簡単にできる家庭的な和食料理を教えて下さいという投稿でした。
このけなげなお願いに、早速もこみちさんが動きます!

 
「料理上手になれる家庭的な和食レシピ・イカと大根の煮物
 

イカと大根の煮物の材料です

<材料>
イ  カ・・・・・2杯(下処理済み)
大  根・・・・・1/4本
しょうが・・・・・1片
サラダ油・・・・・大1
ししとう・・・・・4本
塩・こしょう・・・各少々

(A)
しょうゆ・・・・大3
みりん・・・・・大2
砂糖・・・・・・大1
酒・・・・・・・50ml
和風だし汁・・・600~800ml

白髪ねぎ・・・・・適量
 

イカと大根の煮物の作り方

1、フライパンにサラダ油を注ぎます。

2、焼くときに爆発しないように、「ししとう」の表面に1㎝ほど切り込みを入れます。

3、フライパンに火をつけて「ししとう」をいれ、サッと炒めてすぐに取り出します。

4、「大根」を厚めの輪切りにした後、縦に置いて、表面に縦の細かい切り込みをいれます。

5、しょうがは千切りにしておきます。

6、大根を2等分にして(半月切り)、油をひいたフライパンで焼いていきます。

7、この間に、下処理済みの「イカ」を輪切りします。(結構太めでした)

8、大根に粗方火が通ったらイカを加えて、「塩コショウ」をします。

9、(A)を入れていき、千切りした「しょうが」も加えます。

11、落とし蓋をして約30分煮ます。

12、お皿に盛り付けしたら、白髪ねぎを上に添えたら完成です

 

具材が大きいので食べ応えのある煮物になります。

またイカと大根はとても合う食材なので、是非トライしてみたいモコズキッチンのレシピでした!