いよいよハロウィーン週間ですね!

今週のモコズキッチンは「ハロウィーンパーティースペシャル」です。

今日のリクエストは、いつもモコズキッチンを見ているという方からの投稿です。
今度手作りのお料理を持ち寄って、職場の同僚とホームパーティーをするそうです。
そこで、オシャレでモテそうな一品を教えてくださいというリクエストです。

最近はこの持ち寄りのパーティーがとても流行っているようですね!
そんなお願いに、もこみちさんが考えたお料理は・・・

ホームパーティーでモテるオーブン料理
ひき肉とトマトとスティックブロッコリーのキッシュ

では、早速お料理スタートです!

モコズキッチンのキッシュ

モコズキッチンのキッシュ材料

パイ生地(冷凍)・・・・・・・2枚

にんにく ・・・・・・・・・・1個
紫玉ねぎ ・・・・・・・・・1/2個
牛ひき肉 ・・・・・・・・400g
じゃがいも ・・・・・・・・・2個
ブラウンマッシュルーム ・・・4個
タイム ・・・・・・・・・・・適量
塩・こしょう ・・・・・・・各少々

卵 ・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・生クリーム・・・・・各80ml
パルミジャーノチーズ ・・・40g

プチトマト ・・・・・・・10個(半分にカット)

ステックブロッコリー ・・・4本(茹でる)

オリーブオイル ・・・・・・適量

塩・こしょう ・・・・・・各少々

パン粉 ・・・・・・・・・・適量

 

Sponsored Link




もこみちさんのキッシュの作り方

① フライパンにオリーブオイルを入れます。

② 「にんにく」は細かく切り、「紫玉ねぎ」は半分に切った後に乱切りにする。

③ フライパンに「ニンニク」と「紫玉ねぎ」を入れて軽く炒める。

④ 全体にオイルがまわったら、「ひき肉」を加えて炒める。

⑤ 「じゃがいも」を輪切りにしてフライパンに入れて、さらに炒める。
※ じゃがいもを入れることで具全体のボリューム感を出すことができるそうです。

⑥ 「マシュルーム」を薄切りにして、またまたフライパンに投入。

⑦ 「タイム」をザク切りにして加えます。
※ 「タイム」とは、シソ科の植物でハーブの一種として知られているそうです。

⑧ 最後に「塩」「こしょう」で味付けをする。(具材完成)

⑨ 空焼きした「パイ生地」に⑧の具材を入れていく。

⑩ 「卵」「牛乳」「生クリーム」「パルミジャーノチーズ」「塩・こしょう」も加える。

⑪ 最後に半分にカットした「プチトマト」と「パン粉」「パルミジャーノチーズ」をのせる。

⑫ 200℃に余熱したオーブンで約30分焼く。

⑬ 焼きあがったら、茹でた「スティックブロッコリー」と、「プチトマト」をトッピングする。

普通のブロッコリーは上の部分を食べますが「スティックブロッコリー」は茎の部分と上の部分を食べます!

⑭ 上から「オリーブオイル」をかけたら完成。

 

私もキッシュはたまに作りますが、もこみちさんのキッシュはとにかく色鮮やかでボリューム感がすごいです!

まもなくやってくるハロウィーンに是非作ってみてはいかがでしょうか!
モコズキッチンのキッシュでした。