今日のモコズキッチンは、26歳の息子さんがいらっしゃるお母さまからのリクエストです。

息子さんのお友達がよく泊まりにくるのですが、
夕食のメニューが定番になってしまっているといいます。

そこで若者に受けるガッツリ料理を教えてほしいというお願いです。
息子さんのお友達のことも考えてくださるこのお母さま、とても素敵ですね!

そしてこのリクエストに応えたもこみちさんのレシピは・・・

人気の中華レシピとミックス「うま辛ガッツリめし」!

さて、お料理スタートです!

モコズキッチン

うま辛がっつりめしの材料

ピーマン・・・・・・2個
ナス・・・・・・・・1本
にら・・・・・・1/2束
長ねぎ・・・・・1/2本
しめじ・・・1/2パック
エビ・・・・・・・16本
塩・胡椒・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・大1/2
サラダ油・・・・・大1/2
片栗粉・・・・・・・・大2

おろしニンニク・・・・・1片分
おろしショウガ・・・・・1片分
鷹の爪・・・・・・・・6〜7本

~合わせ調味料~

ケチャップ・・・・・大3
豆板醤・・・・・・・小2
砂糖・・・・・・・・小1
粉唐辛子・・・・・・適量
酢・・・・・・・・・小1
しょうゆ・・・・・・大1
鶏ガラスープ・・80ml
塩・こしょう・・・・適量

 

うま辛ガッツリめしの作り方

① 温めたフライパンにサラダ油を入れる。

② ボールに「エビ(下処理済み)」を入れて、塩・こしょう・サラダ油・酒・片栗粉を入れて混ぜます。

③ フライパンに「エビ」を入れて焼いていく。(油はそのままとっておきます)
※ エビは火を通し過ぎると固くなってしまうので、サッと焼いて取り出すこと!

④ 「ナス」は乱切り、「ピーマン」も適当な大きさにカットして、「しめじ」は割いてフライパンに入れていく。

⑤ さらに「ニラ」は4等分ぐらいの大きめに切り、「長ネギ」は斜め切りして、フライパンに入れていく。

⑥ 「おろしショウガ」「おろしニンニク」と「鷹の爪」「エビ」も加えていく。

⑦ 合わせ調味料の材料を全て合わせて混ぜる。

⑧ ⑥のフライパンに⑦の調味料を加えてよく混ぜる。

⑨ ご飯の上にのせて完成。

 

エビとお野菜たっぷりでピリッとした辛みもあり、若い男子には間違いなしの丼になりました。

きっと息子さんやお友達を喜んでくれることでしょうね!
今日のモコズキッチンはピリ辛でガッツリいただく中華レシピでした!