今日はこの秋一番の寒さと言われていて本当に寒いです。

そして本日の「モコズキッチン」は
まさに今日の季節にピッタリなリクエストとなっています!

「最近朝夕が寒くなってきたので、温かい物が食べたくなっています。
特にシチューが好物なので、もこみちさん流のおいしいシチューを教えて下さい!」
という投稿。

11月もみんなのリクエストにこたえてくれるもこみちさん!

今回は旨みたっぷりの和風シチュー
カキとほうれん草の和風クリームシチュー」を披露です。

では、「モコズキッチン」スタート!

シチュー

カキとほうれん草の和風クリームシチューの材料

カキ ・・・・・・・・10粒
酒 ・・・・・・・・・・大2
塩・こしょう ・・・・各少々
 
サラダ油 ・・・・・・大1/2
玉ねぎ ・・・・・・・1/2個
エリンギ・・・・・・・・2本
 
ほうれん草 ・・・・・・1把(茹でておく)
 
和風だし汁 ・・・・600ml
バター ・・・・・・・・40g
小麦粉 ・・・・・・・・40g
塩・こしょう ・・・・・各少々(番組では「白こしょう」を使用しています)
牛乳 ・・・・・・・200ml
生クリーム ・・・・・50ml
 
黒こしょう ・・・・・・・少々

 

カキとほうれん草の和風クリームシチューの作り方

① 鍋を二つ用意する。

② 1つの鍋には「サラダ油」を入れて、もう1つの鍋には「カキ」「酒」「塩・こしょう」を入れて酒入りする。

③ 「サラダ油」の鍋はひとまず置いておいて、カキの鍋のほうを調理して、「カキ」の臭みをとり、身をふっくらさせる。

④ 「たまねぎ」を繊維に逆らって切っていく。

⑤ ②のサラダ油を入れた鍋に「たまねぎ」を入れて炒める。

⑥ 「エリンギ」を手で割いて⑤の鍋に入れる。
※「エリンギ」は手で割くと食感や味の含みが良くなります!

⑦ 「塩・白こしょう」も加えてさらに炒める。

⑧ さらに「バター」「小麦粉」をよく合わせて炒める。

⑨ 「和風だし」を少しずつ加えて旨みと香りをプラスする。
※面倒でも「だし汁を入れて混ぜて」を繰り返してください!

⑩ 弱火で5分ほど煮る。

⑪ ③の「カキ」も加えて「牛乳」「生クリーム」も入れて混ぜる。

⑫ 彩りをつけたいので、茹でた「ほうれん草」も入れて軽く混ぜる。

⑬ お皿に盛り付け、最後に「黒こしょう」を振って完成!

 

ホワイトシチューを作るときは、ついつい市販のルーを使ってしまうのですが、
たまには最初から自分で作ってみるのもいいものですよね!

今日にでも早速作りたくなる、モコズキッチンのあったか和風シチューでした!