朝の情報番組ZIPの人気コーナー「モコズキッチン」。

今日の投稿者からのご依頼は・・・

「彼氏がじゃがいも好きでポテトサラダを良く作りますが、
いつも同じ具になってしまうので、もこみちさんにしかできないような
オシャレなポテトサラダを作ってほしい」

という内容でした。

ポテトサラダ
(これは普通のポテトサラダです。モコズキッチンのではありません)

もこみちさんにしかできない?!

さて、もこみちさんが考えたメニューとは、

「ベーコンときのこ焼のポテトサラダ~グリーンマヨ和え~」です!

材料はじゃがいもにスライスベーコン。
そしてきのこですが「たもぎ茸」と「ときいろひら茸」というきのこを使用。

この「たもぎ茸」と「ときいろひら茸」というきのこは聞いたことがありますか?

私は生まれて初めてでした。
あれ?どこかで聞いたような言葉になってしまいましたが(笑)。

ではモコズキッチンのポテトサラダの作り方です

じゃがいもは丸ごとやわらかくゆでます。
ベーコンときのこ類はグリルパンで焼いていきます。

そしてボウルに、ドレッシングの材料であるマヨネーズやほうれん草ピューレ、
生クリームにオリーブオイルなどを入れて良く混ぜた後、

やわらかくなったじゃがいもを入れて合えます。

この時にポイントになるのが、じゃがいもをドレッシングで和える時は、
じゃがいもが熱々のうちに和えることです。

こうすると、マヨネーズが溶けてからみやすいそうです。
これはとても勉強になりました!

そしてもこみちさんのここがすごいところ。

普通ポテトサラダと言えば、茹でたじゃがいもを潰して具材と混ぜると思うのですが、このサラダは、じゃがいもは潰さずそのままで、ベーコンやきのこ類も細かく切ったりせず、そのままきれいにお皿に盛ります。

ここがもこみちさんにしかできない芸術作品かもしれませんね!

ドレッシングにはほうれん草ピューレも入っていて、栄養もばっちり取れそうです!

投稿者のご希望通り、もこみちさんしかできないオシャレなポテトサラダの完成でした!モコズキッチンでした。