花粉症対策の新事実!〜世界一受けたい授業〜

花粉症 世界一受けたい授業

2月6日の「世界一受けたい授業」で、花粉症対策の新事実を紹介していました。

今年は多くの地域で、花粉の量が昨年より多いといいます。
花粉症の人にはたまらない季節になりますね…

ですが、今花粉症じゃないからと油断すると…
ある日突然なってしまうことが!

●ブロッコリーの新芽に、花粉症を抑える効果が!?
●飲むヨーグルトにみかんの皮を入れると効果的?
●花粉症に効果のあることとは?
●鼻づまりに効く体操など…

番組で紹介された花粉症の対策をまとめてご紹介します。

花粉症

[br num=”2″]

花粉症に効果的な食べ物

●ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)
花粉症の引き金は、IgE抗体。
これが増えるとアレルギー症状が出るそうです。
ブロッコリースプラウトに多く含まれるスルフォラファンという成分、
これが、IgE抗体を抑えてくれるそうです。
火を通さず生でよく噛んで食べましょう!

●飲むヨーグルト+みかんの皮をミキサーで混ぜる。

目の痒みを抑える効果があります。
みかんの皮のオレンジ色部分には、花粉症の炎症を抑えるノビチレンが多く、
飲むヨーグルトのβラクトグロブリンも花粉症の炎症に効果。
この2つの相乗効果により、効き目が!

毎日、二週間飲み続けるのが大切だそう。
一日みかんの皮一個分が必要だそうです。
皮を三等分にして朝昼晩の三回飲むのがオススメです。
[br num=”2″]

●辛いものを食べる ●冷たいおしぼりを目にのせる ●コンタクトからメガネに変える ●鼻にワセリンを塗る ●床を水拭き

一つ一つ理由を見てみましょう。
●辛いものを食べる
鼻詰まりに効果的。
体の中の交感神経を興奮させると鼻の通りが良くなるそうです。
ただし、取りすぎには注意!

●冷たいおしぼりを目にのせる
目の充血を抑え、かゆみが落ち着くそう。

●コンタクトからメガネに変える
メガネにすると目に入る花粉の量が40%も減るようです。

●鼻にワセリンを塗る
花粉の侵入を防ぐ。

●床を水拭き
花粉を拭き取る効果が。
ただし、使用後のモップは必ず水洗いすること。
中にある花粉が弾け、部屋中に飛び回るためです。

番組では、やってはいけないこととして
「水道水で目を洗う」ことが紹介されました。
これは目の細胞を傷つけてしまうことがあるためです。
水道水ではなく、市販の、涙の成分と同じもので洗うと効果的。
ドラッグストア等の目薬のコーナーに売ってありますね。

[br num=”2″]

鼻詰まりに効く、鼻うがい

必ず「鼻うがい用のボトル」を使うこと。
コップでやるとやり辛いし、雑菌が入ってしまいます。
ボトルは市販で買えるそうです。
花粉症だけでなく、風邪予防にもなります。

鼻うがいのやり方

1、ボトルに、人肌にあたためた生理食塩水を入れる。
(生理食塩水は、水1リットルに、食塩9グラムを入れるだけ。)
2、片方の鼻にノズルを入れる。
3、「えー」と言いながらボトルを押し、生理食塩水を鼻に入れる。
4、もう片方の鼻からちゃんと水が出てくる。

水道水を使うと鼻が痛くなるそうなので、必ず生理食塩水を使いましょう!

[br num=”2″]

鼻詰まり解消体操

1、足を肩幅に開きます。
2、手を後ろで組みます
3、脇を思いっきり締めてください。
4、おじぎをしながら、後ろで組んだ腕を引き上げます。
5、息を吐きながら首を上げ、5秒キープします。
6、息を吸いながら腕をゆるめ首を戻しましょう。

朝昼晩の10回やるのが効果的だそうです。

[br num=”2″]
いかがでしたか?

花粉症に一度なってしまうと、完治させるのは難しいですよね…。

少しでも花粉症の症状が和らぐよう、対策をしていきたいですね。

しかし花粉症の人は、花粉症でない人よりも
52%もガンによる死亡率が低いのだそうです!

花粉症は、体内の免疫機能の過剰な反応を示す、アレルギー症状なのですが、
免疫機能が活発なため、がん細胞の増殖を防ぐ力が強いのではと言われています。

うまく花粉症と付き合っていきたいものですね…

タイトルとURLをコピーしました